日本国内で

日本人向けにビジネスをしている私。

 

外国人経営者の方と

接する機会、ほとんどありません。

 

ですから

昨日のランチ会ってのは

とても楽しい(斬新な)モノでした。

※タネの会 in 台北の活動として
台湾人経営者の皆様とランチ会を催しました

 

ご参集下さったのは

どなたも

「IoT(Internet of Things)」

関連の企業経営者さま。

 

(英語での会話でしたので)

細かな技術的話題には

まったくついていけませんでしたが(笑)

 

やられている事業内容は

なんとなく把握できたかと。

 

 

で、

ヤバイなぁ。

日本って遅れてるよなぁ。

なんて痛感。

 

日本にも

アイディアや技術は沢山あるハズ。

 

だけれども、

表層化していないというか

産業として盛り上がってる感が

全く無いというか。

 

 

この違いは何だろか?

 

 

そんな事を思いながら

ビールをグビグビやってたらですね

見つけました。

 

ある瞬間、

私に話が振られましてね

 

「一圓さん、当社の○○の技術を

 どこか紹介できる企業ありませんか?」

と。

どストレートに。

 

 

このスピード感か。

ビビッときましたね。はい。

 

 

楽しく食事をして、

しっかり他者のビジネスを聞き、

自社のビジネスを紹介し

「どこか無いですか?」

 

もちろん逆もありますよ。

「どんなトコロをご紹介したら

 いいですか?」

って。

 

 

なんとなく会食して

趣味の話等でなんとなく仲良くなって

「じゃあ、何かあればまた」

ってお別れする。

 

そんな会食を繰り返してきた私。

「これだ!」と思いましたよ。

ホント。

 

親睦会じゃありませんからね、

ビジネス会食ってのは。

 

 

仲良くなって

お互いのビジネスを知り

「どこか紹介頂けませんか?」

「どこをご紹介させて頂きましょう?」

この核心にしっかり切り込む。

 

ちょっと勇気が要りそうですが

これによってビジネスのスピード感

ダントツに向上しそうだなぁ。

 

そんな事に気付いた

ランチ会でした。

 

 

 

【糖質制限(?)日記 76日目】

<朝食>
・キウイ1個

<昼食(欣葉台菜)>
・カラスミ大根
・クラゲ酢の物
・佛跳牆
・車エビガーリック揚げ
・海老餃子
・スイカ
・杏仁豆腐
・ビール1本程度

<夕食>
食べ過ぎのため「抜き」

<その他>
・コーヒー3杯
・水2リットル

 

昨日に引き続き、
糖質制限でもなんでもありません(笑)

 

 


2017/06/19

仕事術タネの会

仕事術タネの会はこちらの記事もおすすめ!