昨日は久々に

セミナーの「司会」をやりました。

 

いやぁ、

やっぱり「司会」が

一番難しい。

 

セミナーの司会って

・講師の紹介

だけじゃなく、

場の空気作りってのが重要なお仕事。

 

前説みたいなもんですかね(笑)

 

 

 

講師として登壇して

講師として場の空気を作る

これは慣れてるんですがね

 

司会の立場で場を作る。

これがまぁ難しい。

 

 

 

なぜならば

 

講師の喋ってる事ってのは

皆さん真剣に聞こうとしますが

司会者が喋ってる事ってのは

真剣に聞かない。

 

とか

 

講師であれば

じっくり場の空気を作りにいけるけど

最初に出てくる司会者の場合

 

短すぎるとツカめないし、

長過ぎると「早く引っ込め」状態に(笑)

 

 

 

でも、絶対に

講師に「よい場の空気」をバトンタッチ

せねばならんのですよね。

司会者は。

 

 

 

昨日は2度、

司会をするチャンスがありましたので

そんな事を感じながら

 

2回とも、違う切り口でツカミの実験を

しておりました。

 

 

会を司る人ですからね。

司会ってのは。

改めて、司会の重要性に気づきました。

 

 

今まで、講演先で

「先生のプロフィール、
どうやってご紹介しましょう?」

と聞かれた際

 

「あ、適当でいいですよ」

 

なんて答えてましたが、、、

こりゃイカンな。

司会原稿を

ちゃんと作ってお渡ししよう。

 

 

そう思った次第。

 

 

 

【糖質制限日記 81日目】

<朝食>
・コーヒー1杯

<昼食(駅弁)>
・塩サバ定食(ご飯半分)

<夕食(焼肉屋さん)>
・焼肉(10切ほど)
・キムチ
・ハイボール3杯

<その他>
・焼酎水割り5杯(二次会)
・水2リットル

 

 


2017/06/24

講師のお仕事

講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!