いやぁ、

懇親会ってのは学びの宝庫です。

まったくもって。

 

昨日も

「とある製麺所」さんのお話を伺い

くーっ!とシビレましたね。

 

京都のとある製麺所さん。

50年以上前、

自社の「麺」を販売するために

とった施策。

 

それは

 

うどん屋台の貸出

だったそうです。

 

 

自分で商売したい!という人向けに

うどん屋台一式を貸し出し、

うどん屋台のノウハウを

惜しみなく教えて回ったそう。

 

その屋台で使ううどんは

当然、この製麺所さんのもの。

 

しっかりとしたノウハウで

経営する屋台が繁盛し、

今度はお店を持つ人が増えてきます。

 

当然、そのお店で使ううどんは

この製麺所さんのモノ。

 

 

こうやって、

この製麺所さんは

どんどん業績を拡大し、

安定的に売上をキープしている。と。

 

 

いやぁ、シビれます。

 

うどんを売るな!

屋台を貸し出せ!

です。

 

 

で、さらに。

 

この製麺所さんは

 

割り箸屋さん

食器屋さん

酒屋さん

とも

しっかりパートナーシップをとり

 

屋台が繁盛したら

自社のうどんが出るだけでなく、

 

割り箸も出る

食器も必要になる

お酒もどんどん売れていく

 

さらに

屋台からお店に変わったら

継続的な取引が生まれ続ける。

 

という仕組み、

つまり、誰も損をしない仕組みで

今まで安定的に

収益を上げてこられた。

 

 

ビジネスモデルおたくの私、

こういう話を聞くと

鳥肌が立ちます(笑)

 

 

うどんを売るな!

屋台を貸し出せ!

そして、

関連企業をしっかりと巻き込め!

 

継続的、安定的に

取引拡大をしていく

素晴らしい手法ですね。

 

 

さぁ、アナタは

誰を巻き込んで、

何を貸し出しますか?

 

 


2017/07/19

経営ビジネスモデルリピーター・ファンづくり

経営ビジネスモデルリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!