昨日は朝から

「イラッ」とすることが

頻発しましてね。

 

まだまだ心が狭いというか、

人間力が乏しいというか。

 

イラッとしても

良いこと何もないんですがね。

修行が足らんです。

 

 

そんななか、

心が救われたのが

講演会やセミナーにご参加いただいた

皆様から頂戴した感想。でした。

 

先週は2箇所で講演会に

登壇させていただいたのですが

そこにご参加いただいた皆様から

いただいたメールの数々。

 

 

その中に書いて下さっている

「元気をもらえました」

「やる気になりました」

「ワクワクしています」

 

これらご感想を見て、

いやぁ、良かった。

と一人ニヤリとしていました。

イライラも吹っ飛んでご機嫌です(笑)

 

 

というのも、

講師としての私の矜持は

 

講師というのは

ノウハウを口頭で伝える人間

じゃなく

 

受講してくださった方に

プラスの変容を促す人間である。

 

なんてモノだからです。

 

 

 

だから、受講してくださった方から

「勉強になりました」

「タメになりました」

「よくわかりました」

 

とご感想をいただいた時には、

んー、どこが足りなかったかな。

と、猛省するんですよ。

 

知識のインプットは

本だろうが、ネットだろうが

何ででもできますからね。

 

 

心にプラスの変容を。

 

 

別に自己啓発分野でなくとも

これは実現可能ですよ。

 

私なんか、

リピーター創出のノウハウって、

モロにビジネス分野のお話ですから(笑)

 

だからビジネス系の講師の皆さんも

ノウハウを伝える人間ではなく、

心にプラスの変容を促すお仕事

として、

 

 

講師業を楽しみましょう!

 

 

 

 


2017/07/22

講師のお仕事スキル

講師のお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!