今年3月に発足した

(新生)タネの会。

 

香港、高松、金沢、台北、札幌と

早いもので、もう5回。

 

これからも10年20年と

続けていきたい、

私にとって大切なコミュニティです。

 

 

だけど、、、

実は、、、

 

私、コミュニティ運営ってのが

大のニガテなんですよね(爆)

 

今まで、

いくつかコミュニティを立ち上げて

運営してきたんですが

 

どうもしっくりこない。

 

 

なんでだろうなぁ、、、

なんて思いながら

今回も「タネの会」を立上げましてね。

 

最近、

ようやく分かってきた気がします。

 

 

今まで、私自身が

何でもかんでもやろうとしていた

これが原因だな。と。

 

企画から、運営から、

イベント当日の仕切りからフォローまで。

全部を

自分で考えて、自分で実行して。

 

だから、

私のテンションが下がると

コミュニティ全体の

テンションまで下がっちゃう。

 

 

という事で、

「タネの会」ってのは

ゆるーく、やってます(笑)

 

(一応)会長という事で、

最終決定は私含め理事のメンバーで

行いますが

 

・何する?

・どこいく?

・誰がやる?

なんてのは、

その都度ゆるーく皆で。

 

 

また、

今回の「タネの会in札幌」も

そうでしたが

 

旅の途中からの参加もOKですし、

旅の途中での離脱もOK。

 

途中参加のメンバーも居ましたし、

お仕事の関係で

途中離脱のメンバーも居ました。

 

また、

会食を除いては

基本的に自由行動。

 

○時に○○(お店)集合でーす。

はーい。じゃあまた。

みたいな感じです。

 

 

予約等の都合で

迷惑がかかるドタキャンはNG。

あとは、自由。

 

 

これだ。と。

 

 

コミュニティに限らず、

組織運営全般に言えるかもしれませんね。

 

迷惑がかかる事はNG。

それ以外はゆるーく。

 

 

「タネの会」

やって良かった。

 


2017/07/24

タネの会スキル

タネの会スキルはこちらの記事もおすすめ!