昨日は

 

日中のビアガーデン。

夕方の鰻。

夜の映画鑑賞。

 

レジャーでもなく、

バカンスでもない。

自宅周辺の、ちょっとした休日。

満喫しておりました。

 

あぁ、お盆休み。

 

 

 

でもですね、

四十九日や初盆があった日も、

ミスチルライブで呑んだくれた日も、

札幌に帰ってきてのんびりした昨日も、

 

ブログを書いてます。

書き溜めず、リアルタイムで。

 

これって、

なぜだかわかります?

 

 

正解は、、、

 

 

完全オフにしてしまうと、

再起動に時間がかかってしまうから。

なんですよね。

 

ようは、

今日は休日だ!って事で、

 

パソコンも開かない、

メールもチェックしない、

電話にも出ない

 

って事しちゃうとですね、、、

モードが「完全オフ」になるワケですよ。

 

 

まぁ、これはこれで

良い事なんでしょうけどね。

 

 

でも、私は嫌なんです。

「完全オフ」にしてしまうのは。

 

だって、次に「オン」にするまで

どれだけ時間がかかるか。。。

 

 

 

土日、

完全オフにしたとします。

 

メールのチェックもしないし、

電話にも出ない。

さぁ、月曜日の朝。

 

まず、アタマをよぎるのは

金曜日、何してたっけ?

あれ?何しなきゃダメなんだっけ?

 

これ。

 

3日まえの記憶を蘇らせるために

結構な時間を使います。

 

 

くわえて、

 

月曜の朝ってことで、

土日にせき止められていた情報が

ドサッと手元にやって来ます。

 

金曜日の夜に届いたメールだったり

土日に届いたメールだったり

重要度バラバラに

情報がどっさりと。

 

これを仕分けるだけでも

結構な労力を要します。

 

 

で、

・週末の記憶とテンションを取り戻す

・週末にせき止められていた情報の整理

これやってるダケで、

 

1日終わっちゃいますよ。

 

 

だったら、

土日でもメールチェックくらいはして、

 

重要度の低いものは

ささっと処理してしまったり

した方が良いと思うんですよね。

 

完全にエンジン切っちゃうと、

次にエンジンをかけて、あたたまるまで

時間かかりますよ。

と。

 

 

 

だから、私はメールチェックや

ブログ更新を365日欠かさずおこない

 

エンジンで言うところの

「アイドリング状態」

を常にキープしているワケです。

 

 

まぁ、働き方は人それぞれですがね。

私の場合は、

これが一番あってますね。

 

 

今、この瞬間でも

アクセルを踏めば

一気にトップスピードで仕事できますからね。

 

 

 


2017/08/15

仕事術ブログセミナー

仕事術ブログセミナーはこちらの記事もおすすめ!