11時過ぎ、

札幌の自宅を出発。

急ぎ札幌駅へ。

 

12時ちょうどの

「特急ライラック」に乗って旭川へ。

thumb_IMG_6516_1024

旭川で

「特急サロベツ」に乗り換えて

thumb_IMG_6522_1024

到着したのは名寄(なよろ)。

thumb_IMG_6527_1024

コンサルティング業務

クライアント訪問です。

 

 

いやぁ、北海道は広い。

札幌から名寄までは210kmほど。

大阪→名古屋よりも遠いんですよね。

 

 

ちなみに

札幌→函館は320km

札幌→稚内は400km

札幌→根室は485km

です。

 

左(函館)から右(根室)までは

だいたい800kmですよ。

 

 

そんな事を考えながら、

名寄に14時過ぎ、到着。

 

 

クライアントにお迎えに来て頂き、

しばし名寄の市内を視察ドライブ。

 

メインストリートや、

主だった施設の立地を確認した後、

今後のコンサルティングについて

お打合せ。

 

 

いったんホテルに戻り、

メルマガを書いた後

19時に再び合流。

 

クライアント、

地元信用金庫のスタッフさんと

会食スタート。

 

いやぁ、

地域密着の信用金庫さん

情報量がスゴイ。そして、濃い。

 

なんて思いながら

楽しい時間でした。

 

1次会お開きの後、

クライアント&スタッフの皆さんと

2次会。

 

深夜の焼肉。

バンザイ。

 

■ここから本編

 

というワケで、

昨日から

北海道名寄市にお邪魔しております。

 

いや、

邪魔はしていないハズ、、、(笑)

 

 

コンサルティング案件の

クライアントを訪問したワケですが、

初めて訪れる名寄。

 

マーケット調査も兼ねて、

昨日はクライアントに

アチコチご案内いただきました。

市内ドライブ。

 

 

駅周辺の繁華街エリア

大型店が軒を並べる郊外エリア

役所関係の密集エリア

等々。

 

重要ですからね、

「どこで」ビジネスをしているのか。

これを肌感覚として

先ずは掴む。って事。

 

 

で、少し時間があったので

名寄の絶景ポイントに

連れて行っていただきました。

 

サンピラーパーク
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/

の、ひまわり畑。

thumb_IMG_6533_1024

小高い丘、

一面がひまわりで覆われています。

まさに絶景。

 

 

到着するやいなや、

カシャカシャと

一心不乱に写真撮ってました、私。

 

で、即座に

インスタとFacebookにアップ。

SNS男子です(笑)

 

で、です。

 

 

 

こんな感じで

SNSで拡散してもらいましょう!

って多くのお店が

取り組んでるじゃないですか。

 

もちろん、

それも大切なんですがね、

 

実は、、、

 

 

SNSで拡散してもらう

→それを見た他人が興味を持つ

というよりも

 

SNSにアップした事によって

アップした人間の記憶が強化される。

 

コッチの効果が強い。

ってのご存知ですか?

 

 

 

ようは

私がひまわり畑の写真をSNSにアップ

それを誰かが見て

そのひまわり畑を訪れる。

 

じゃなく

 

私がひまわり畑の写真を撮る。

 

SNSにアップするために、

正式な地名を調べたり、

ひまわりの本数を調べたりする。

 

アップして

「どれくらい見てもらえてるかな」

なんて気になって投稿画像を見る。

 

この一連の作業で、

私の中の「ひまわり畑」の記憶が

驚異的に強化される。

 

と。

 

 

現に、

「サンピラーパーク」って場所名

しっかり覚えてましたからね。

一夜明けた今日も。

 

 

って事で。

 

 

ウチはローカルビジネスだから、、、

 

商品特性上、

そんなに沢山のお客さんを

相手にできないから、、、

 

SNSで拡散してもらっても意味がない。

 

 

なんて思っちゃダメ。

 

 

SNSで拡散してもらう。

ってのは副次的な効果で

 

本当は

 

SNSで拡散している人の

記憶を強化する。

これが目的ですからね。

 

 

今、目の前にいるお客様の

記憶を強化する

(=リピート確度を高める)

ために

 

SNSにアップしたくなるような何か。

 

必ず用意しておいて下さいね。

 


2017/08/17

コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくり

コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!