昨日は

札幌から新千歳空港まで

JR快速エアポート(指定席)

 

新千歳空港から仙台空港まで

飛行機。

 

仙台空港から仙台駅までJR

というルートで移動したのですが

 

8月!夏休み!

ってことで、

空港や駅はいつもの1.5倍ほど

人が居る感じです。

 

 

利用する人が多いため

指定席が取れなかったり

 

乗り慣れていない人も多いでしょうから

手続きにいつも以上の時間がかかったり

 

想定外の事が多発します。

 

 

という事で、

早めに切符を手配したり

すこし余裕を持って行動したり

 

できれば良いんですがね(笑)

なかなか、それができないのが人間。

 

旅行だけじゃなく、

お仕事のアレコレも同様。

 

 

○○だろうから、

予め△△しておこう。

この行動をとるには

「想像力」ってのが不可欠でしてね。

 

よく聞くじゃないですか

「想像力」を働かせろよ。

1から100まで言わせるなよ。

なんて台詞。

 

 

で、この

「想像力」を養う方法はただ1つ。

 

それは

自ら経験し、

しっかりと記憶(記録)する。

 

これしか無いんですよ。

 

 

だって、

見たり聞いたりした事が無いコト

イメージできるワケないですから。

 

で、体験したとしても

すぐに忘れちゃいますから。

 

 

だから、

(自分がもっと)

効率的に生きていきたい

(部下にもっと)

効率的に動いて欲しい

 

と思うなら、

とにかく先ず体験をする(させる)コト。

 

そして、

日々の記録(My日報がオススメ)を

しっかり残しておくコト。

 

 

こうやって「想像力」を

鍛えていく他ありませんよ。

 

 

ちなみに、

昨日の私のMy日報には

 

11時過ぎ、新千歳空港着。

仙台便満席。

手荷物&セキュリティに

要した時間は1.5倍

 

なんてコトが書いてあります。

今後、想像力を発揮する際の

1つの素材ですね。コレが。

 

 


2017/08/19

仕事術タネの会スキル

仕事術タネの会スキルはこちらの記事もおすすめ!