福岡でのランチ。

常に選択肢としてアタマに浮かぶのが

昨日行った、「真」さん。

 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/

 

ランチタイムは

鯖の一枚焼き定食。

このメニューしかありません。

 

が、常に大行列。

いやぁ、スゴイですよ。

 

メニューが1つだけなので、

オーダーをとる時は

「何名様ですか?」

これだけ。

 

で、席についた瞬間に

強火で鯖を焼き始め

 

あっという間に

テーブルの上には

鯖の一枚焼き定食が出来上がり。

 

 

コレですよ。コレ。

行列ができ(続け)るお店ってのは。

 

メニューを極限(1品)まで絞る。

そして、

オペレーションを極限まで

簡素化する。

 

 

この2要素、

鶏が先か卵が先か

なの、ご存じです?

 

 

メニューを絞り込んだから

オペレーションが簡素化できる。

のか、

 

オペレーションを簡素化するため

メニューを絞る。

のか。

 

 

これ、前者のイメージを持つ人

多いんですがね、

実は私、後者だと思ってます。

目指すべき姿、考え方ってのは。

 

 

いいですか?

インパクトが出る(目立つ)ように

商品を絞り込む。

これが目的じゃないですよ。

 

目指すべきトコロは、

「オペレーションの簡素化」

ですよ。

 

 

例えば、

講師としての私。

 

講師の仕事が沢山舞い込むためには

・使い勝手のよい講師になる

コレが必要だと考えたワケです。

 

内容についてアレコレ打合せしたり

条件面の交渉を色々したり

主催者にとって面倒な作業を

極限まで減らそう!

 

そうすれば、、、

きっとオファーが増えるはずだ。

そう考えましてね。

 

 

って事で、講演テーマは

「0円で8割をリピーターにする集客術」

これ1本に絞ったんですよ。

 

で、この講演の企画書を作って、

オファーがあったら、

この企画書をお渡しするだけ。

 

その際、一律で決まっている

講演料や交通費等もお知らせしますので

 

講演のオファーがあったら

それら資料をお渡しして

「何月何日の何時からですか?」

ってオーダーを伺うダケ。

 

 

おかげさまで、

2年で500本以上のオーダー

頂戴する事ができました。

 

商品を絞るってのは、

こういう事なんです。

 

目的、見失っちゃダメですよ。

 

 


2017/09/03

経営ビジネスモデル

経営ビジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!