昨日も

白熱のNOT。第8講め。

(NJE理論ブログセミナー
認定講師養成講座)

 

 

8月、

受講生の皆さんには

裕治郎さんが主催する

NJE理論ブログセミナーに

30分のゲスト枠を設け

 

実際に登壇してもらいまして。

 

 

その振り返りと、

修正改善ポイントの発見、

そして克服。

 

これが第8講のテーマでして。

 

 

・声が小さかった

・おどおどして見える

・間が悪いので響かない

 

等々、

皆さん反省点があるんですがね

これ、全部同じ原因なんですよ。

 

 

その原因ってのは

「ツカミがあまい」

これに尽きます。

 

 

ちゃんとツカまず、

(場の空気ができていないのに)

本題に入っちゃうから

 

会場の冷たい(ように思える)

空気感に飲まれちゃうワケですよ。

 

 

だからオドオドしたり、

間をとる余裕がなくなったり

するんです。

 

 

だから昨日は徹底的に

「ツカミ」のトレーニング。

 

 

セミナーでもプレゼンでも

営業トークでも、

「ツカミ」が命です。

 

ツカめていないのに、

本題に入るなんて、、、絶対ダメですよ。

 

聞く耳を持っていない人に

いくら話しても意味ないですから。

 

 

だからですね、

ツカめるまで、ツカミのトークを

ずっと繰り返すべきなんです。

 

ツカめていない人に

10のコンテンツを提供するくらいなら

ツカめている人に

2のコンテンツを提供した方が

遥かに効果的です。

 

 

ツカめていない人に

10のセールストークをするくらいなら

ツカめている人に

2のセールストークをした方が

遥かに成約率が高いです。

 

 

って事はですよ、

セミナー本題(コンテンツ)を

端折ったり省いたりしてでも

 

「ツカミ」

 

をやるべきなんです。

 

 

私なんか、

ツカめるまでツカミを話すので

120分のセミナーで

40分「ツカミ」に使ってますからね。

今でも。

 

 

いいですか?

本題を省いてでも

「ツカミ」ですよ。


2017/09/05

仕事術ブログセミナー講師のお仕事

仕事術ブログセミナー講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!