昨日は、

コンサルティングの後、

栃木県足利市に移動しての講演会。

 

で、品川に戻って

18時30分から

ポッドキャストの収録でした。

 

 

ディレクターのSさんと

いつも収録してるんですがね、

 

収録前、Sさんは手帳を取り出し

「今回は○○のネタと

 □□のネタが面白いと思います」

って仰ってくれるんですよ。

 

 

この○○のネタ、□□のネタってのは

このブログやメルマガに書いたネタ。

 

毎日チェックしてくださり

使えそうなネタを

ピックアップして下さいます。

 

 

で、驚くのが

 

「○○のネタとかどうですか?」

と聞かれた時、

 

ん?

そんな事書いたかな?

って思っちゃう自分(恥)

 

つい1週間前に

自分で(ホントですよw)書いた

メルマガの内容、

覚えてなかったりするんですよ。

 

 

で、(あろうことか)

Sさんに、メルマガを読み上げて頂き

 

あー!それね!

 

なんて具合に思い出し、

マイクに向かって喋りだすという。。。

 

 

やっぱりね、

自分の事は自分じゃ分からん。

なんてよく言われますけどね、

 

自分の言ったことや

自分が書いた事ってのも

自分じゃ覚えてなかったりするんですよ。

 

つくづく思いますね。

 

 

だから、

自分の言った事や書いた事ってのは、

第三者に発掘してもらうのが一番(笑)

 

 

講師の人なんかは、第三者に

「なんか面白い事言ってた?俺?」

って聞くんですよ。

 

会議の場所では、第三者に

「俺、以前何かアイディア思いついてた?」

って聞くんですよ。

 

 

やっぱり人間。

自分の事を自分で管理するっての

限界がありますよ。えぇ。

 

ビジネスパーソン(に限らず)は、

一人じゃ生きていけません。

って事です。

 

 

皆様も、よきパートナーを。

 


2017/09/07

仕事術ビジネスモデル

仕事術ビジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!