昨日は久々のダブルヘッダー。

午前中は名古屋。

夕方から池袋。

 

池袋での講演会は、

巣鴨クラブ様主催。

巣鴨信用金庫のお客様会で、

もう40年以上の歴史があるんです。

 

講演が始まる前、

控室で世話人の方とお話しを

させて頂いたんですがね。

 

やっぱり、

何十年と続く会ってのは

「遊びゴコロ」があるなぁって

改めて感じました。

 

勉強会だけじゃなく、

ゴルフコンペやったり、食事会やったり

家族同伴でのディナーショーがあったり。

 

とにかく楽しそうなイベントが

目白押しなんですよ。

 

 

経営者の会合ってのは、

アチコチにありますがね。

 

やっぱり、

「遊び」が入っていないと

長続きしないんですよね。

 

毎回、ビジネスビジネスしていると

今のウチの状況ではちょっと、、、

それよりも他にやる事があって、、、

 

という事で、

参加者が減っていき、、、

会の活力が減衰。

 

で、パラパラと辞めちゃう人が

増えていく。

 

 

これ、私も経験ありましてね(笑)

 

 

ある時、立ち上げた会

毎回、ビジネスネタで

講演会をやったり、

コンサルティング会をやったり。

 

最初はよかったんですが、

1年くらい経つと、、、

 

上述のような理由で

パラパラと人が減ってしまい

主催するモチベーションも減衰し、、、

 

なんて具合に。

 

 

なので、

会を活力あるモノとして、

永く続けるには

 

遊びの部分を

ちゃんと組み入れないと。

 

 

遊びってのは

「飽き」が来たりしませんし

 

他にやる事がある!

って思ってても、

やっぱり人間遊びたいですし(笑)

 

 

そんなこんなで

「タネの会」を立ち上げたんですがね、

来週はタネの会inバンコク。

 

いやぁ、楽しみ。

 

 


2017/09/08

仕事術タネの会

仕事術タネの会はこちらの記事もおすすめ!