昨日は

ボサーっとカレンダーを

見ている時間が長かったような。

 

スタッフ等と共有し易いよう

スケジュール管理は

Googleカレンダーを使用しているんですが

 

10月、11月、12月…来年

ボケーッと先のスケジュールを

見てたんですよ。

 

 

ここ数年、

講演会の本数を絞っているため

ブロックされた予定ってのが

明らかに減ったなぁ。なんて思いながら。

 

数年前、

講演会ばっかりやっていた頃は

半年先のスケジュールまで

ビッシリ状態でした。

(今思えばゾッとしますw)

 

 

で、昨日。

結構、スカスカだったりする

年末年始のスケジュールを見て

ちょっと不安になっちゃったんですよね。

 

おいおい、大丈夫か?

って。

 

でも、この感情

つまり、スケジュールを埋めたい!

ってのは経営者にとって、、、

 

「よろしくない」んですよね。

往々にして。

 

 

営業パーソンが

アポの予定をギッシリ持っているのとは

全然違うワケですよ。

 

 

経営者の仕事は

・熟考

・チャンスメイク

・マネジメント

ですからね。

 

その経営者がバタバタしていたら

この3つ、どれも出来ません。

 

また、バタバタ動く経営者が

不慮の何かで動けなくなったら、、、

ゾッとしますよね。

 

 

 

そう思い直しながら、

過去のカレンダーを見てみたんですよ。

 

 

年商140億円の会社を経営している時、

私のスケジュールは

見事にスカスカでした(笑)

 

 

1ヶ月の見開きを見ても

夜の会食とか

週末のゴルフとか

予定は10件未満(笑)

 

 

 

あ、アレですよ。

だからといって、

スケジュールをスカスカにすれば

良いってもんじゃないですよ。

 

 

経営者のスケジュールがスカスカでも

売上(利益)が上がる「仕組み」を

しっかりと構築する。

ってのが先ず最初です。

 

まぁ、そのために

まずはスケジュールを詰めすぎない。

ってトコロに繋がるんですが。

 

 

鶏が先か、卵が先か。

みたいですがね。

 

 

という事で、

私の来年の目標は

 

脱!ドタバタ。

スケジュールスカスカ大作戦!

に決まりました。

 

 

そのためにも、いまから沢山

「仕組み」を仕込もうっと。

なんて考えています。

 

 

アナタもどうです?

スケジュールスカスカ大作戦。

 


2017/10/01

仕事術経営ビジネスモデル

仕事術経営ビジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!