台風21号、

皆さん、大丈夫でしたか?

 

昨日のお仕事は

早々に主催者さまよりキャンセルの

ご連絡を頂いており

 

いつものソワソワ感ってのは

無かったんですがね

 

 

札幌から本州に行くためには

まぁ、飛行機の状況が気になるワケで。

 

 

いま台風がどこに居て、

どっちに向かっていて、

今後、交通機関にどんな影響があるのか

 

テレビで確認しようとしても、、、

どの局、どの番組も

衆議院議員選挙の開票速報でもちっきり。

 

台風の「た」の字も出てきません。。。

 

 

仕方ないので

ネットで色々とウォッチしてたんですがね。

 

改めて

テレビ(番組)の凄さ

実感しました。はい。

 

 

ってのも、

テレビで台風関連の情報を報道する際

 

 

天気図があって、

現場からのリポートがあって、

 

気象予報士の方が、

今後、どの方向に進む見込みかを

解説してくださり

 

(東京駅の映像に変わって)

現在の鉄道の運行状況を知らせてくれ

 

(羽田空港の映像に変わって)

空の便は、、、なんて状況を教えてくれ

 

(高速道路の映像に変わって)

高速道路の通行止め等の情報を

お知らせしてくれて、、、

 

なんて具合に、

ただボーっと見てるだけで

ありとあらゆる関連情報が

目に入ってくるんですよね。

 

 

 

でも、ネットだと、、、

 

天気予測のサイトを見て、、、

航空会社各社のサイトを見て、、、

鉄道会社各社のサイトを見て、、、

 

高速道路のサイトを見て、、、

バス会社各社のサイトを見て、、、

って、全部バラバラ。

 

 

アッチ見て、コッチ見て、

また情報が更新されているので

アッチ見て、コッチ見て。

 

ってのを繰り返しているうちに

あー、もう面倒くさい!

最終便なら飛んでるでしょ。

もう、それでいいや。

 

なんてやっちゃいました。私。

 

 

なんだか最近、

テレビ=よろしくないモノ

みたいな風潮があるじゃないですか。

 

テレビ持ってないって言うと

ちょっと一目置かれる。みたいな(笑)

 

 

でも今回、

テレビ(番組)の凄さってのを

改めて感じましたね。

 

見てる人にストレス無く、

必要な情報を欲しいタイミングで

網羅的に伝える。

 

これを実現するために、

制作の人々は、実に色々と考えて

番組を作っているんだろうなぁ。

って。

 

 

だから、大勢の人が

「なんとなくテレビを見る」

って事になるんだろうな。って。

 

 

で、思いましたね。

 

 

プレゼンにせよ、講演にせよ、

動画にせよ、Web制作にせよ

 

ただ

ボーっと見てる(聞いてる)だけで

飽きさせる事なく、

必要な情報を欲しいタイミングで

網羅的に伝えることが出来る。

 

ここまで考えて

作り込まなきゃイカンよ。と。

 

 

改めて、

自らが発する情報の

「目指すべきクオリティ」が

明確になった。

 

そんな日だったのであります。

 

 


2017/10/24

仕事術ブログセミナー講師のお仕事スキル

仕事術ブログセミナー講師のお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!