今朝目覚めて

メールチェックをすると

 

前日に登壇させて頂いた講演会に

お越しくださった皆様から

有り難いご感想のメールがたくさん。

 

いやぁ、有り難いです。

本当に励みになります。

 

 

もっともっと頑張ろう!

と思うと同時に、

メールを下さった皆さんに

感謝の気持ちでイッパイになります。

 

と、同時に、、、

 

少し反省もします。

いや、かなりの反省をします。

 

 

自分がセミナーに参加した祭、

講師の方に(自発的に)お礼をする

ってのはおろか、、、

 

アンケートにご協力下さいって

言われても、、、

全然、返事をしてないな。って。

 

 

またあとでゆっくり、、、

って思っているうちに

時間が経ってしまい

機を逃すというかなんというか。

 

 

人とのご縁を紡いでいきたければ、

何をおいてでも先ず、

 

熱が冷めやらぬうちに

お礼なりご連絡なり

すべきだなぁ。って。

 

 

ってのも、

自分がお礼を言われる立場の時、

 

翌日の朝

メールを下さった方の事って

ものすごく記憶に残りますからね。

有り難いなぁ。って感情とともに。

 

すぐすぐ、直接的な

利害関係が発生しなくとも

きっとこのご縁ってのは

 

生涯(と言わなくとも長期的に)

続くような気がするんですよね。

 

 

例えば、

私がふらっと旭川に用事で出かけた際、

 

あ、そういえば

あの方、元気にしてるかなぁ。

ちょっと連絡とってみようかな。

 

なんて事になる確率、

結構高いはずですから。

 

 

ご縁を紡ぎたい。

そう考えるのであれば、

出会ってスグに、

ご連絡をする。

 

 

この5分の心がけで

人生がどんどん豊かになるんだろうなぁ。

 

なんて

自戒を込めて

思ったのでした。ぐぅ。


2017/10/22

仕事術講師のお仕事自己啓発

仕事術講師のお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!