愛用していたiPhoneSE。

 

まったく言うことを聞かなくなりまして。

どこをタップしても、

右スクロールを繰り返すだけ。。。

 

という事で、

機種変更しましてね。

iPhone8に。

 

 

ドコモのオンラインショップで

購入したんですが

 

あー、色々設定とか面倒だろうなぁ。

半日はiPhoneをちまちまと

いじらなきゃならないんだろうなぁ。

 

なんて思ってたんです。

が。

 

届いて、箱を開けて

前のスマホから

SIM(UIM?)カードを入れ替えて

 

電源を入れて、、、

 

30分ほどで、

データ移行や、アプリの引き継ぎ

全部終わりました。

 

 

アレ?

こんなに簡単だったっけ?

と、拍子抜け。

 

 

iCloudやiTunesに

(知らないうちにw)

バックアップファイルが形成されていて

 

データやアプリはおろか、

アプリ内の設定や、

音や表示等の細かな機器自体の設定も

あっという間に引き継がれておりました。

 

 

こりゃ素晴らしい。

 

今後、機種変更の頻度が

高まりそうです(笑)

 

 

 

ま、これが俗にいう

「スイッチングコスト」ってヤツ。

 

 

一般的には、

他社に乗り換える際の

費用、時間、心理

 

これが同一(後継)商品を使い続ける

大きな理由の1つですよ。

なんて言い方されますけどね

 

 

もう少し内向きに考えてみると

 

心理障壁なく

後継を使い続けることができるなら

リピート率があがるだけでなく

リピート頻度も向上しますぜ。旦那。

 

って事。

 

 

 

面倒なデータや設定の引き継ぎが

こんなに簡単なら、、、

機種変更しちゃおう。みたいな。

 

何も言わなくとも

「いつもの」で通じるから

あの定食屋さんに行こう。みたいな。

 

フロントでいちいち

名前や住所、電話番号を書かなくとも

いつもの好みのお部屋に

チェックインできるから

あのホテルに行こう。みたいな。

 

 

ちょっと後ろ2つは「サービス」に

寄っちゃいましたが

 

兎にも角にも、

お客様がリピートする際、

「面倒だな」って思うこと

何か無いですかね?

 

 

そこをストレス無く、摩擦係数ゼロ

進むことができるなら、、、

 

スルスルと

リピートして下さいますよ。きっと。

 

 

 


2017/10/31

ビジネスモデルリピーター・ファンづくり

ビジネスモデルリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!