昨夕から

北海道は苫小牧にやって来ております。

 

昨晩、

クライアントの社長と

会食で行ったお店

 

苫小牧新鮮魚市場
https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1025951/

 

ここで

ホッケのお刺身をいただきまして。

 

 

 

ホッケってのは足が速いので

生の状態での流通、殆どありません。

 

ホッケと言えば開き(干物)

もしくは冷凍製品。

ってイメージじゃないでしょうか。

 

 

でもまぁ、

港町苫小牧では、

生のホッケが食べられるワケですよ。

 

適度な弾力と、

甘い白身魚。って感じです。

 

なんて書いてると、

「へぇ、食べてみたいなぁ」

なんて思いません?(笑)

 

 

やっぱりね、

そこに行かなきゃ体験できない

っての、強いコンテンツなんですよね。

 

旅行なんて、

その最たるものじゃないですか。

 

写真や映像じゃなくて、

そこに行くから見たり触ったりできる。

 

 

 

 

付加価値、なんて言葉が

よく使われますがね、

 

これを突き詰めると、

そこでしか経験できない事。

これなんじゃないかなぁ、

って思うわけです。

 

 

だから、

自社の商品やサービスに付加価値を!

なんて考えた時には、

 

ここでしか経験できない事。

自社(自分)にしか提供できない事。

 

こんな風に考えると、

案外アイディア創出が楽ちんに

なるかもしれませんね。

 

 


2017/11/04

ビジネスモデルリピーター・ファンづくり

ビジネスモデルリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!