誕生日とか、年末とか。

時の区切りにはいろいろと

過去を振り返りたくなるもので。

 

42歳になった私は、

41歳の1年間を振り返るワケですよ。

 

満足できる事も

ある程度あった1年でしたがね、

反省点をあげるなら

 

「べき論」に

引っ張られた感がある

1年だったかな。と。

 

 

 

この仕事をやってるなら

こうあるべきだ。

 

とか

 

過去、こうやって来たんだから

引き続きこうあるべきだ。

 

 

なんて具合に

自分で自分に制限を設けてきた感

ってのがあるんですよね。

正直言いますと。

 

 

結果、

会いたくても会えずじまいの

人が沢山いたり

 

やりたくても、

やらずじまいで終わってること

沢山あったり。

 

それがちょっと悔しい。

 

 

 

という事で、

来るべき42歳の1年間は

 

「ベキ論」に引っ張られる事なく

自分のやりたいと思った事には

積極的にチャレンジする!

 

そう決めたワケです。

 

 

そんな風に意思決定できる

自分を形成するぞ。と。

 

 

で、この意思決定ってのは

「無意識」で行う事が多いんですよ。

 

階段で行くか

エスカレーター使うか。

みたいな感じで。

日々、無意識に。

 

 

だから、

「ベキ論」に引っ張られず、

自分のやりたい方を選択する!

 

と、無意識のレベルで

意思決定できるよう

 

日々、自分に刷り込んでいく

必要があるんですよね。

 

 

 

という事で、昨日。

 

いやぁ、それってどうだろ?

でも、興味あるんだよなぁ。

なんて一瞬迷った挙句、

髪の毛を染めてみたと(笑)

 

thumb_IMG_0475_1024

 

 

こんな感じで、

無意識の「意思決定基準」ってのを

刷り込み続ける。

 

これが、習慣になり、

人格になり、人生を形作る。

 

 

 

とまぁ、たいそうな話になりましたが

私はそう思うわけです。

 

 

とりとめの無い話になりましたが、

 

自分を変えたければ、

この「無意識の意思決定基準」

少しずつ書き換える必要がありますよ。

 

 

なんて事をお伝えしたかった次第。

 

 

 


2017/12/11

My日報スキル自己啓発

My日報スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!