昨日は品川にて

「目標設定&達成の技術」と銘打った

セミナーを開催いたしました。

(今日は大阪で開催してまいりました)

 

ちょうど年末という事で、

今年の振り返りや来年の計画を立てる

そんな時期。

 

告知してすぐ満席となった

会場で私がお話しさせて頂いた事。

 

 

 

それは、

 

 

目標達成の技術よりも

数十倍、いや数百倍大切なのが

「目標設定」の技術ですよ。

という事。

 

 

 

世の主流といいますか、

どうしても目標と聞くと

「達成術」の方に目が行きがちですがね

 

私からすると

「設定」の段階で達成できるかどうか

決まってしまいますよ。と。

 

 

 

あ、アレですよ。

 

グンとハードルを下げて

易易達成できる目標を設定しましょう!

ってのじゃないですよ(笑)

 

 

 

要はですね

 

目標を設定する際、

私達ってのは自分を過信するというか

頑張ればできる!

って目標を立てちゃいがちなんです。

 

つまり、

その目標を達成するためには

「頑張る」という気概が必要になっちゃう。

 

 

そもそも、

「頑張る」って

しんどいじゃないですか(笑)

 

しんどいって事は、

何かに逆らっている証拠で

自然な姿じゃ無いわけです。

 

だから挫折したりしちゃう。

 

 

 

って事で、

 

「頑張る」という感情を持たずとも

そのチャレンジを続けられる

そんな目標を設定しましょ。と。

 

 

 

例えば、

 

今やっている事や、

今チャレンジしようとしている事の

その先。

 

ここのイメージや輪郭を

もっとハッキリさせる作業を伴って

目標を立てる。

 

 

 

たんに「しんどい」じゃなく、

その「しんどい」思いの先には

何が待っているのか。

その先には?そして、その先には?

 

ここにもっとリアリティを

持たせる作業が先ず必要ですよ。と。

 

 

これも含めて

「目標設定」という作業。

 

というか、

これが「目標設定」のキモ。

というワケです。

 

 


2017/12/13

仕事術経営My日報スキル自己啓発

仕事術経営My日報スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!