昨日、一昨日と

「目標設定&達成の技術」という

セミナーを開催したのですが

 

実はこのテーマでセミナーを開くのは

人生「初」でした。

 

 

という事で、

(実を言うと)セミナー前は

ちょっと緊張しておりました(笑)

 

何百回と喋っている

「リピーター」についての話なら

量稽古によって自然と身についた

臨機応変な話題入れ替え等が可能なのですが

 

「初」のセミナーで

それができるのだろうか?

なんて。

 

 

でも、杞憂でした。

 

 

というのも、

今回お話しさせて頂いた内容は

全て私(&私のクライアント)が

実際にやっている事や、経験した事。

 

180分では足りないくらい、

アドリブも含め次から次へと

コンテンツが湧いてきます。

 

 

これが、

何処かで勉強をしてきたノウハウ

だったら、そうはいかないです。絶対。

 

えーっと、次なに言うんだっけ?

わ、どうしよどうしよ。

なんて事になってたかも。

 

講師として、、、

考えるだけでも恐ろしい惨状。。。

 

 

 

やっぱりね、

経験に勝るコンテンツ無し。ですよ。

講師業だけじゃないですよ。

 

 

 

自分の売っている商品を

自分で使った事がある人と

そうじゃない人。

売れ行きに差が出るの、当然です。

 

 

経験に勝るコンテンツ無し。

改めて痛感しました。

 

 


2017/12/14

講師のお仕事コンサルティングのお仕事スキル

講師のお仕事コンサルティングのお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!