正午、

博多駅前のホテルをチェックアウト。

連日の福岡空港へ。

 

ラウンジでメルマガを配信し、

14時45分発、対馬行きに搭乗。

対馬までの飛行時間は30分。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d596

ベルトサインが消えたと思った瞬間、

また灯く感じ。

あっという間。

 

 

あ、ちなみに対馬ってココです。

韓国との国境あたり。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d591

 

 

 

主催者さまに

対馬空港までお迎えに来て頂き

会場のある対馬市豊玉町まで

約30分のドライブ。

 

いやぁ、対馬。広い。

島なので狭いと思ってたら

南北に80kmほどあるとの事。

 

 

ヤマネコに注意!

衰弱したヤマネコを発見したら、こちらにお電話を!

等、独特の看板が立ち並ぶ国道。

 

日露戦争時、

艦隊の航行経路を確保するため

島を分断した水路「万関瀬戸」にかかる

万関橋を通る国道。

 

実に興味深いドライブ。

 

 

 

会場に到着し、

荷物を置いた後、夕食へ。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d579

あなご亭
https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420503/42009207/

 

 

いやぁ、対馬の名物が「あなご」って

知りませんでした。

 

こちら、あなご漁師さんが経営するお店。

 

あなごのお刺身から始まり

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d577

あなごサラダ

そして、じゃじゃーん。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d589

あなご飯!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d576

絶品のあなご料理。最高!

講演前だったので、お酒飲めないのが残念でしたが、、、

 

 

 

あなごを満喫した後、

19時から講演会。

対馬のビジネスに、

もっともっとリピーターを!!!

 

 

終了後は車で45分ほど南下し、

厳原(いずはら)町のホテルへ。

 

 

いやぁ、

初めての対馬。

テンション上がりっぱなしでした。

 


2017/12/06

講演記録

講演記録はこちらの記事もおすすめ!