昨日、講演会に登壇させて頂きました

福岡県生活衛生同業組合連絡協議会さま。

(凄い、漢字が16文字)

 

 

すし商品、喫茶飲食、食鳥肉販売業

社交飲食業、理容、美容、クリーニング

公衆浴場、旅館ホテル、興行、料理業

飲食業、食肉、氷雪販売業

 

以上14業種の各団体が

1つにまとまった「連絡協議会」

 

 

 

講師のお仕事をしておりますと、

様々な団体さまからお声がけ頂き

いやぁ、世の中には

色々な団体さんがあるんだなぁ。

 

と勉強になります。

 

 

 

昨日は、上記14団体の

「重鎮」の皆さまがお集まりになる中、

75分お話させて頂いたんですが

 

 

終了後

(大)先輩経営者の皆さまから

・スッキリした

というご感想を沢山頂きました。

 

で、私はガッツポーズ。

心の中で。

 

 

 

・勉強になりました

というご感想も嬉しいのですが、

その100倍くらい嬉しいんです。

 

・スッキリした

ってご感想。

 

 

 

ってのもですね、

「スッキリした」ってのは

普段、なんとなく感覚的にやっている事が

 

ロジックとして理解できた。

言語化された。

って感覚

言い換えるなら「腑に落ちた」ってヤツ。

 

 

人間は「言葉」をアタマで回して

思考しますし、

他社に伝える時も「言葉」です。

 

 

なんとなく

相手がアタマで考えている事を

 

講師が

・ロジックの解説をし

・言語化してあげる

これが講演会の1つの役割なんですよ。

 

 

だから私は

「ロジック分析」「言語化」について

コレでもか!ってほど勉強してきました。

 

 

その結果、

アイツの講演会は

面白いし役に立つと一定の評価いただき

(自画自賛)

 

全国各地にて

登壇機会を頂き続けているワケです。

 

 

 

別に芸人さんじゃないので、

腹を抱えて笑う話は要らんのです。

 

 

相手がアタマの中で

ボヤーッと感覚的に持っている「何か」を

ロジカルに言語化する。

 

 

これができると「スッキリした」

=「面白い」話

=「もっと聞きたい」話

 

 

 

講師業だけでなく、

営業の現場でもプライベートでも。

「話が面白い」

ってのは最強の武器ですからね。

 

 

(とはいえ、私もまだまだですので)

ぜひ、皆さん一緒に

モノゴトや感覚をロジカルに言語化する

トレーニングしてまいりましょう!

 

 

 

え?どうやったらいいかって?

 

 

 

簡単です。

ブログやメルマガやMy日報。

とにかく、「文章」を書くんです。

 

コレだけですよ。

 

 

 

ま、「書く」については

また別の機会にでも。

 


2018/01/23

仕事術講師のお仕事スキル

仕事術講師のお仕事スキルはこちらの記事もおすすめ!