たいへん有り難い事に、

今年も2月の超繁忙期は

「ほぼ毎日」

どこかで講演会に登壇させて頂いております。

 

一昨日が仙台、昨日が名古屋、今日は福岡。

明日も福岡、来週アタマは沖縄。と。

 

 

 

でね、

移動中、たまにフッと不安になるんですよ。

あれ?今日の会場、名古屋であってたっけ?

なんて具合に(笑)

 

講演主催者さまから頂いた

講師依頼状はPDFにして

Dropboxに放り込んであります。

 

スケジュールはスタッフと共有するため

Googleカレンダーに入力してあります。

 

 

両方とも

スマホでいつでも確認できるので、

書類をDropboxに放り込んで

スケジュールを入力したら、そこで一安心。

 

しっかり「覚えておく」って作業、

全くしていなんですよね。

だから、思い出せない。忘れちゃう。

 

 

 

心なしか、その他の事についても

非常に物忘れが激しくなった気が。。。

 

 

 

 

そう考えるとゾッとしました。

 

 

 

 

だって昔は、友達の家の電話番号

覚えてたじゃないですか。

 

今はスマホを見れば

履歴やアドレス帳に入ってるので

覚えませんよね。わざわざ。

 

昔みたいに語呂合わせなんてしちゃったりして。

 

 

 

 

 

今、思い出してみようとしましたが

 

はるか昔、携帯が無い頃に覚えた

「実家の電話番号」は

かろうじて思い出せましたが

 

 

奥さんの携帯番号やメアド

親の携帯番号やメアド

最初の1文字も思い出せません。

 

というか、ハナから覚えてません。

 

 

 

 

まぁ、調べれば分かるっちゃ分かるので

良い悪いを論じるつもりは無いですが

 

なんだか怖いというか、

脳が退化している気がするというか、

納得がイカンのです(笑)

 

 

 

 

百歩譲って

データの管理やら演算処理やらは

テクノロジーに任せても良いとして

 

それを使いこなす「脳」や

機転を利かせるための「脳」。

これが退化するのは解せん。

 

 

 

 

というワケで、

スマホ等のツールはフル活用する一方

 

究極のアナログツール

「My日報」を今まで以上に

フル活用してやろうじゃないか。と。

 

 

 

備忘録を頭で咀嚼しながら文章にして手で書き、

スケジュールや補足情報も

その時点をイメージしながら手で書き、

 

1日の振り返りを

しっかり思考しながら日記として手で書く。

 

 

 

 

物忘れ、アイディア創出等々

きっと、何かが変わるハズ。

 

 

 

そうすれば、

AI全盛時代が到来した時、

今よりも更に「手書き日報」が脚光を浴びるハズ。

 

ウシシ。

 

そんな未来の事をニヤニヤ考えながら

今日も「My日報」を書き続けるのでした。

 

 

 

 


2018/02/22

My日報講師のお仕事自己啓発

My日報講師のお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!