ようやく、

講演の繁忙期が過ぎようとしています。

 

1月中旬から

3月中旬までが繁忙シーズン。

で、次の繁忙シーズンは

9月から11月。って感じ。

 

 

 

有り難い事に、

 

10年近く

毎年200本を超えるオファーを

頂くに至っておるワケですが

 

もうアレですよ。

 

10年もやってると

「連鎖」「ご紹介」「リピート」だけで

殆どのお仕事が決まります。

 

 

 

その中でも

「連鎖」ってのが比重大。

 

 

 

とある講演会にお越しくださった

「受講者」の方が

時と場所が変わった時「主催者」となる。

 

ようは、

今日の講演をウチの会(会社)でも

お話しして下さい。

というオファーを頂く事。

 

 

 

これを「連鎖」

勝手に呼んでます。私。

 

 

 

 

なんとも有り難いこの「連鎖」受注。

これを頂くために

私がいつもやっている事があります。

 

もう一度聞きたい!

ウチの会のメンバーにも聞かせたい!

そう思って頂く講演をすること、

これはもちろん大切なんですが

 

コレだけじゃ「連鎖」が起きません。

悲しいかな。

 

 

 

じゃあ、何をやってるかといいますとね

 

講演中に

「講演依頼お待ちしております」

と言う。

 

これ(笑)

 

 

 

アレですよ、

大真面目な顔して、

講演の内容紹介やらを延々語る

セールスをするワケじゃないですよ。

 

半ば冗談交じりで

「ということで、関係者の皆さん

 ご依頼どしどしお待ちしております(笑)」

みたいな感じ。

 

 

 

この一言が有ると無いとでは、

「連鎖」の確率が格段に変わります。

 

まぁ、よく言われている事ですが

「売ってないモノは買えない」

って事ですよ。

 

 

 

例え半分冗談でも

「講演依頼お待ちしています」

って言われたら、

 

あ、依頼してもいいんだ。

って思って頂けるじゃないですか。

 

 

これを(カッコつけて)何も言わないと

この人に依頼しても良いものかどうか、、

と悩みが生じるんですよね。

 

ただコレだけ。

売ってないものは買えん。

 

 

 

講演の「連鎖」依頼だけじゃなく、

どんな商売でも同じですよ。

 

売ってないものは買えん。

です。

 

 

 


2018/03/08

仕事術講師のお仕事リピーター・ファンづくり

仕事術講師のお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!