コンサルティングと

セミナー&説明会を終え

ふー、やりきった。

ちょいとお疲れで向かった羽田空港。

 

ラウンジでコーヒーを飲みながら

読書してたんですが、ビビビッと。

 

 

 

とある本に、

マーガレット・サッチャーの一言が

引用されていまして

 

「お金持ちを貧乏にしても、
 貧乏な人はお金持ちになりません」

 

これ。

 

 

人間の

「妬み」「僻み」「嫉み」

痛烈に指摘した一言ですよね。

 

金持ちから税金とれ!

こんな世論がまかり通るから

お金持ちは国外に逃げていき、

結局、国内全体が地盤沈下を起こす。

 

頭一つ抜け出した才能を持つ人間を

寄ってたかって引きずり下ろすので

世界的に活躍するスターが居ない。

 

こんな感じ。

 

 

 

ビビビッときた瞬間から

私のアタマの中は、

この一言でもちきり(笑)

 

色々な出版社のサッチャー自伝を

Amazonでポチポチ購入したり

イギリス関連図書を購入したり。

 

で、そこからは

Kindleでずっと読書タイム。

飛行機の中でも一睡もせず読書タイム。

サッチャー漬け(笑)

 

 

 

やっぱ、

言葉の力ってのは凄い。

 

「お金持ちを貧乏にしても、
 貧乏な人はお金持ちになりません」

 

たったこの一言だけで、

サッチャー自身や、当時のイギリスに

どっぷり興味を持ってしまったワケですからね。

 

人間は言葉で考え、

言葉で伝え、言葉で動く。

思考の全ては「言葉」なワケですから

 

私も

(口語調でチンタラ書くのも良いですが(笑))

刺さる、エグる一言を発せられるよう

日々駄文を紡いでいこうと

改めて決意した1日でした。

 

いやぁ、サッチャーすげー。

 

 

 


2018/04/29

ブログセミナーMy日報自己啓発

ブログセミナーMy日報自己啓発はこちらの記事もおすすめ!