昨日は約1ヶ月ぶりに

講演会に登壇させて頂きました。

 

 

4月5月は

新入社員向けの研修会シーズン。

という事で、

経営者の皆さま向けメインの私としては

講演会の(いわば)閑散期。

 

ま、GWもありますしね。

 

 

 

講演会の講師

もう10年近くやってますので

1ヶ月くらい空いても

「あれ?何話すんだっけ?」

なんて事は無いんですが(当然ですねw)

 

 

微妙に時間配分が変わってたりして

あれ?ってなるんですよ。

 

 

このテーマのこのコンテンツ

理論と事例を喋ったら

だいたい25分くらい。

みたいな組み立てしてるんですがね

 

1ヶ月ぶりに喋ると

あら?20分ちょいで終わったぞ。

みたいな。

 

週に2、3回登壇している時は

絶対こんな風にはならんのですよ。

何回やっても同じ時間で

ピッタリおさまるんです。

 

やっぱりね

体内時計というか

脳の回路というか

カンというか。

 

1ヶ月も使わないと

ちょっとずつ狂ってくるんですね。

 

 

 

 

まぁ、

講演の場合は

オファーが無いとできませんし

毎日やるワケにもイカンのですが

 

他の事。

 

例えば、

今私がハマってる「英会話」とか。

少しずつでもいいので

毎日続けるという事。

 

一気にドカンでもいいんですがね

しばらく間があくとカンが鈍る。

 

で、次は

カンを取り戻すという作業からスタート。

これって、効率悪いですね。

 

カンが鈍らぬよう、

毎日少しでも触れる

いつもメラメラ燃えてなくとも

炭火状態になってもいいので火を消さない

 

 

 

熱海の夜

そんな事を考えていました。

 

 


2018/05/23

仕事術講師のお仕事自己啓発

仕事術講師のお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!