一昨日から札幌に帰ってきたのですが

困っております。

 

実はウチのマンション、

ただいま外壁改修工事の真っ只中。

 

最上階まで足場が組まれ

朝10時ごろから夕方6時ごろまで

あっちこっちで

ガーガーゴリゴリと

研磨やドリルの音。

 

 

に、加えて。

 

 

私の仕事場には小さな窓があるんですが

その窓のすぐ外に

ヘルメットをかぶったおじさん(笑)

 

タテ1m、ヨコ50cmくらいの

小さな窓なので、、、

カーテンが無いんですよ。

 

 

だから

窓のすぐ外のおじさん。

たまに目が合う(笑)

 

うち、13階なんですが。

 

 

 

大音量の工事と、

目が合うおじさん。

 

集中できっこありません。

 

 

 

って事でね。

もう、逃げる事に決めました。

家の外に脱出です。

 

 

音がうるさいからって

ヘッドフォンしたり

おじさんと目があうからって

ダンボールで窓を塞いだり

 

なんて事すると

 

(私だけかもしれませんが)

余計に腹が立ったりするんですよ。

 

 

なんでこんな目に

あわなきゃならんのだ!

って。

 

 

だから、

その場を立ち去る。

これが一番。

 

 

 

 

クレームで対抗したり

ヘッドフォンで防御するより

逃走。です。

 

 

仕事も私生活も、私の座右の銘。

 

あくまで

自然発生的、

自分でコントロール出来ない事象と

出くわした時には

に限った場合ですが

 

対抗や闘争や防御より

だんぜん「逃走・逃亡」です。

 

逃げるは恥だが役に立つ

じゃ、ありませんが(笑)

 

 

 


2018/05/30

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!