いやぁ、ワールド・カップ。

日本代表やりましたねぇ。

コロンビア相手に2-1で勝利。

 

 

前半3分で

相手選手にレッドカード

一発退場になって

11対10での試合だったりしましたが

 

11対10になってから

1点返されたりしましたが

 

終わってみれば2−1。

日本の勝利。素直に嬉しいなぁ。

 

 

 

で、試合終了後

SNSをボーッと見てたんですが

皆さん、いろいろな

事を発信されていますね。

 

 

ヤッター!スゲー!

って歓び爆発の人や

 

相手は10人だったのに

アレだけ押されてちゃ駄目だ

って意見の人

 

まだあと2試合!油断は禁物!

って人がいたり。

 

 

 

アタシは特に何も発信しませんでしたが

もし発信するとしたら

 

ヤッター!よっしゃー!

このまま1次リーグを突破して

もうアレだ、優勝しちゃえ!日本!

 

的な事を言うと思います。

 

 

 

どうせ応援するなら、

優勝しちゃえ!という心持ちで

応援したほうが楽しいじゃないですか。

 

なのに多くの人は

 

どうせ次は負けるだろう、、、

決勝リーグ進出できたら

それでいいんじゃね、、、、

 

みたいな事を言いたがる。

そして、考えたがる。

 

 

 

これ、勿体無いなぁ。

って、つくづく思うんですよ。

 

 

 

何なんでしょうね。

この卑屈な思考(笑)

 

 

 

仕事の現場でもよく耳にします。

 

どうせ、、、

まぁ、ここまでできれば、、、

みたいな

 

(本当は思ってもないくせに)

卑下して考え、発言する思考。

 

 

 

誰が得するんだ?

って思います。この考え方で。

 

 

 

得する事があるとするなら

アレですかね。

こう言っておけば誰からも攻め(責め)られない。

コレくらいですかね。

 

 

まぁ要は

 

誰からも攻められたくないので、

予防線を張っているウチに

それが思考に沈着してしまい

そのとおりに事が進んでしまう。

 

あぁ、悪循環。

 

 

 

謙遜の美学も理解できますが

自分で自分の思考にブレーキをかけて

誰が幸せになりますか?

 

って。

このところ、つくづく思うワケです。

 

 

 

アナタは昨晩

日本が勝利したときに

何を思いましたか?

 

 


2018/06/20

経営自己啓発

経営自己啓発はこちらの記事もおすすめ!