大雨被害にあわれた地域の皆さん

大丈夫でしょうか?

 

テレビをつけると

氾濫する川、茶色い水に浸水した街

土砂崩れで潰された家

ただ事でなはい感。

 

悲しいというか

悔しいというか

無念というか

なんだか複雑な気分です。

 

 

23時から

NHKでサッカーを観戦していましたが

 

左にデカデカと

51名死亡・48名安否不明

と書いてある画面で

サッカーを観戦。

 

これまた複雑。

モヤモヤします。

 

 

でもまぁ、仕方ない。

ぐっと飲み込んでサッカー観戦。

 

 

この

「モヤモヤを飲み込む」って

大変なんですけどね

 

これをやらないと

どこかに「敵」を作って

それを攻撃する。

そんな心理状況に陥っちゃいます。

 

 

こんな時にサッカー放送するな!

あるいは

デカデカと画面に死亡者数を出すな!

なんて。

 

 

これって、

生産性の無い行為だと思うんですよね。

 

 

 

今回の場合だったら

被災された方の助けになることを

考えるべきなのに

 

自分のモヤモヤを

仮想敵に向かって発してるダケですから。

 

 

 

この

「モヤモヤから敵を作らない」って

ホント、大切だと思うんですよ。

 

 

プロジェクトが頓挫した時、

悪者探ししても、、、意味ないですよね。

売上が予想通り着地しなかった時、

悪者探ししても、、、ダメですよ。

 

悪者(敵)じゃなく、

原因を探さないと。

 

 

天災の場合、

原因がアレなので、、、

ぐっとモヤモヤを耐えるしかありませんが。

 

 

死亡者数が刻々と増えていく

そんなテロップが出た画面で

サッカーを観戦しながら、、、

 

そんな事を思った夜でした。

 

 


2018/07/08

自己啓発

自己啓発はこちらの記事もおすすめ!