本日向かうは伊豆諸島、神津島。

雨風強いため、ジェットフォイルやフェリーは欠航。という事で、飛行機移動を選択。と言っても神津島に向かう飛行機は羽田空港発ではありません。

新宿から京王線に乗り、調布へ。

調布駅からタクシーで15分、調布飛行場に到着。

IMG_7303[1]

はるか昔に来た事があったのですが、全く別物に生まれ変わったかのようなターミナル。お隣にはFC東京の巨大なスタジアムも。

 

早速飛行機のチェックイン。

紙に手書きで「氏名・年齢・性別」に加え「体重」を記入。そして、手荷物の重量を計るため、計りの上に。私のカバン(手持ち)は8キロあったため、超過料金が。

※5キロ超過分は1キロあたり300円

 

チェックイン完了後、保安ゲートを通って待合室へ。

IMG_7305[1]

ここで気づきました。「あれ?搭乗券持ってないけど???」

そんな事を考えていたらスタッフの方が入って来られ、口頭で座席の発表タイム。

「えー、一圓さーん。一圓克彦さーん」

「あ、ハイ」

「一圓さんのお席は3番でーす」

という感じ。

 

席の発表があった後、1番の人から順に機内へ。

IMG_7306[1]

19人乗りの飛行機です。片側1列のシート。

IMG_7307[1]

お隣がいないので、普通の飛行機よりも広々した感じがしますが、頭上の荷物入れ等がありませんので、荷物は膝の上。

30分程のフライトで神津島飛行場に到着。お迎えに来て頂いた主催様に先ずは本日の宿泊先にご案内頂きました。雨模様の天気で視界が悪いのが残念。

IMG_7308[1]

晴れてたら美しいんだろうなぁ。そんな事を思いながらテレビをつけたら神津島のケーブルテレビチャンネル。

IMG_7309[1]

地元の超ローカル情報満載で面白い!神津島名産「あしたば」の出荷価格情報や、道路工事の情報等。1時間ほどジーっと見ていました(笑)

 

 

ちょっとゆっくりした後、19時30分から講演会スタート。人口2,000人の神津島で30名程の皆さんにお集まりいただきました。観光地としての島のリピーターづくり、皆様が営んでいらっしゃるご商売のリピーターづくり。2軸で90分お話しさせて頂きました。

神津島に、皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

 

終了後は部屋に戻り、せっせと事務仕事な夜です。

 

 


2015/04/08

講演記録

講演記録はこちらの記事もおすすめ!