いやぁ、やっちまいました。

TF(痛風)。

 

風が当たるだけで痛い。

と言われる痛風。

まぁ、そこまでではありませんでしたが

朝起きて立ち上がれないくらいの痛み。

トホホ。

 

 

まぁ、周りからは当然

「自業自得だ」と言われます。

私も、一部そう思います(笑)

 

 

でも、ちょっと待った!!!!

 

 

(ココからは言い訳)

 

「あんなに酒飲んでたら、、、」

 

いやいや、

ビール、あんまり飲まんですよ!

ハイボールか焼酎です。

 

 

「贅沢病だ!

 あんなに海鮮や肉ばっかり

 食べてたら、、、」

 

いやいや、

食べた時にSNS等にアップするだけで、

その時以外、9割がたは

野菜炒め等々フツーのご飯食べてます!

 

 

(言い訳、ここまで)

 

 

 

結局、お医者さん曰く

 

プリン体の摂取量が問題じゃなく

尿酸の排出がうまくいってませんね。

有酸素運動と、水ですな。水。

という結論。

 

うーむ、確かに。

 

 

水をチョコチョコ飲む習慣

あんまり無いですし

ジムに行っても

無酸素運動(筋トレ)ばっかりだし。

 

そこか。と。

 

自分の身体の取説、1ページ追加です。

 

 

 

やっぱり、

その道のプロ(今回は医師)に

自分の生活スタイルや

身体の特徴等を知ってもらった上で

アドバイスをもらう。

 

コレ、大事ですよ。ほんと。

 

 

だって、一般向けに出された情報って

 

「肉を食べるな」って

言ってる人や本があったり

「長生きするには肉だ」って

言ってる人や本があったり。

 

「ショートスリーパーは頭が冴える」って

言っている人や本があったり

「7時間睡眠をとれ」って

言っている人や本があったり。

 

 

もうね、

どっちやねん!

と。

 

 

 

やっぱりね、

「その人の背景(環境)を知った上で

 その人にあったアドバイス」

もらうのが一番。

 

 

 

これって

コンサルティングも全く同じ。

 

 

 

私達コンサルタントは

決して

「このツールを使えば
 売上が上がりますよ」

なんて

 

(無責任なこと)

絶対言っちゃイカンのですよ。

 

 

 

その人の背景

・生活スタイル
・前職
・好きなこと、嫌いなこと

等々、

 

「人間」としてのクライアントを

しっかり理解した上で

その人に合った助言をせねば。

 

 

こういう時には

こういうツール。

なんて画一的なアドバイス

上手くいかんですよ。絶対。

 

 

 

商品を販売する時も同じ。

 

お客さんってのは一人の人間で

皆さん全然違う背景を持っている。

 

ココをしっかり意識しないと

売れるモノも売れん。

成果や顧客満足度も得られん。

 

 

なんて事を

パンパンに腫れた左足首を見ながら

思ったのでした。

 

おー痛い。

 


2018/08/14

仕事術コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりスキル

仕事術コンサルティングのお仕事リピーター・ファンづくりスキルはこちらの記事もおすすめ!