昨日、

実に2ヶ月ぶり

家前留学NOVAへ。

 

いやぁ、危なかった。

 

 

特にビジネスで英語を使う事もなく

ただなんとなく

海外行った時に便利だから

という理由で始めた英会話。

 

 

2ヶ月ブランクが空くと、、、

 

もう、いいんじゃね?

って始まるワケですよ。

頭の中で(笑)

 

 

ビジネスは通訳さんが居るし

ホテルやレストランで最低限の

受け答えは出来るし、、、

なんて具合に。

 

ましてや昨日は

出張帰りで疲れていたし

お腹も減っていたし、、、

 

 

 

正直言います。

 

レッスン開始10分前まで

キャンセルしちゃおっかな、、、

なんて迷っておりました(爆)

 

 

でも、行きました。

えぇ、行きましたとも。

で、行ってよかったな、と(笑)

 

 

これこれ、この感じだよ。

新しい表現を身につけて

語彙が1個増えた感じ。

自分の世界がちょっとだけ

拡がったような感じ。

 

あと2ヶ月は大丈夫そうです(笑)

 

 

 

なんて具合の昨晩でしたが、

「よし、行くぞ」

って踏ん張れたのは、

このブログやメルマガ。

 

 

数ヶ月前、

家前留学するぜ!うえーい!

なんて書いたこのブログ(&メルマガ)

 

まぁ、誰にも監視されていませんから

しれっとやめる事も十分可能。

 

 

でもねぇ、

うえーい!って書いたことを

しれっとやめると

絶対、自尊心がやられますから。

 

自尊心が欠損すると、

人生楽しく無くなりますからね。

「どうせ・・・」

みたいな暗黒面に支配されて。

 

 

それはイカン。

 

 

そう思って、

オフィス1階に入っているNOVAに

意気揚々(な素振りで)

突入したワケです。

 

 

 

やっぱりね、

「宣言」のチカラってのは

偉大ですよ。とっても。

 

で、その「宣言」って事自体が

大切なんじゃなく

 

宣言をしれっと撤回すると

自尊心がやられて

人生がつまらなくなる

って感覚&ロジック。

 

 

こっち。

こっちが重要。

 

 

 

人によって定義は違えど

「成功」ってヤツに近づきたければ

必要不可欠なのは「自尊心」。

これだけのような気がします。

 

 

宣言して、

履行して、

自尊心を育む。

 

小さくても良いので

このサイクルをクルクルと回す事。

 

これぞ、

人生を楽しむ秘訣!

 

 

そう信じてやまないので、

NOVAにも行ったし(笑)

今日もこうして

ブログと日刊メルマガを書いているワケです。

 

ふぅ。

 

 


2018/08/20

My日報スキル自己啓発

My日報スキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!