昨日、はるばる高知県から

コンサルティング面談のため

お越しくださったO社長。

 

もうかれこれ、

ご支援スタートから

1年が経過します。

 

1年経過の節目として

この1年で何が変わったかを

振り返る時間をとったのですが

 

明らかに

営業活動の「仕組み」が

変わっていました。素晴らしい。

 

 

 

 

で、ココで言う

「営業活動の仕組み」

ってのは、

 

ツールがどうとか、

役割分担がどうとか、

時間がどうとか

ってのじゃありません。

 

 

 

私の得意とする(自画自賛)

顧客逓増型の営業プロセス

コレが機能し始めた。

ってヤツ。

 

これぞ「仕組み」。

 

 

顧客逓増型ってのは

 

毎月の売上推移が
(極端に言うと)

 

1+1+1+1+1=5

じゃなく

1+2+3+4+5=15

になるように

 

・お客様が離れない仕組み

・お客様がリピートする仕組み

を仕組み化した「型」。

 

 

これが機能する「仕組み」を

しっかりと作っていきましょう!

 

なんてのが

私のコンサルティングなワケですが

 

 

 

数ヶ月で出来るもんじゃありません。

ましてや、数日でなんて、、、

絶対無理です(笑)

 

試行錯誤を繰り返しながら

年単位で組み上げていくのですが

コレをやらない人が多い。

ホントに多い。

 

 

 

このツールを使えば集客が出来る

と聞くと

新しいツールに手を出し

 

このノウハウで成約率が上がる

と聞くと

そのノウハウに傾倒し

 

 

延々と

1+1+1+1+…

をやり続けてる。

これはしんどいっすよ。

確実に。間違いなく。

 

 

だから、一見遠回りなように見えても

まずはしっかりと

顧客逓増型の仕組みを作る。

それから気合を入れて営業!

 

 

さぁ、アナタのビジネスはどうでしょ?

 

やったらやっただけ

楽になる仕組み。

キッチリ回ってますかね?

 

 


2018/09/01

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事

経営ビジネスモデルコンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!