いやぁ、

今月は台風が多いですねぇ。

 

昨日、山口で講演を終えて

大阪に向かう予定でした。

 

翌日は広島県内で講演なので

山口から広島に移動ってのが

一番距離が少ないんですがね

 

どうしても

事務所で作りたい書類があったので

一旦、大阪の事務所まで戻ろう。

なんて考えてました。

 

 

 

が、台風21号。

 

 

 

翌日は朝から

山陽新幹線が運休を決めた

って事で、

 

大阪行きはキャンセルして

急遽、広島入り。

 

 

その場で判断して

全ての予定をパッと組み換え。

 

 

 

「臨機応変」とか

「瞬発力」とか

「即断即決」とか

こんな言葉、大好き。

 

今回のような

天候不良のリスク回避は当然

目の前に現れたチャンスを

ガッと掴むためにも大切ですよね

 

「臨機応変」「瞬発力」「即断即決」

 

 

で、私が考える

これら能力を向上させる方法

お伝えしようかと。

 

 

 

それは、普段から

「代替手段」をできるだけ多く

用意しておく。

という事。

 

 

 

例えば、

昨日は大阪の事務所に戻って

とある書類を作製したかったワケです

でも、事務所に戻れなかったら、、、

 

 

そうだ、

広島の袋町に「キンコーズ」があった。

手元にはUSBメモリがあるので

ホテルでデータを作って

 

USBメモリーを持っていって

キンコーズで製本しよう。

送付する封筒もキンコーズで準備。

 

なんて代案。

 

 

 

若しくは、

この部分は

外部のパートナーさんに事情を説明し

急ぎ処理してもらおう

 

なんて代案。

 

 

 

こんな感じで

大阪に戻れなかった際の「代案」

これが複数あったから

 

大阪行きをその場でキャンセルし

広島行きにパッと切り替え

できました。

 

 

 

移動手段のみならず

あらゆる業務についての

「代替手段」

 

これが沢山あればある程

「臨機応変」「瞬発力」「即断即決」

この能力が向上するワケです。

 

 

 

決して

 

気合とか

根性とか

勢いとか

ノリとか

 

じゃ、ないんですよ。

 

 

 

ありとあらゆる業務に

出来るだけ多くの

「代替手段」を持っておく。

 

コレこそが、

リスク回避・チャンスゲット

に繋がる準備活動。

 

 

そう確信しています。

 

 


2018/09/04

仕事術経営自己啓発

仕事術経営自己啓発はこちらの記事もおすすめ!