札幌に帰ってくると

(思い出したかのように)

毎日通う場所。

それが、家前留学NOVA。

 

自宅から歩いて1分、

オフィスの入っているビルの1F。

 

 

いやぁ、正直に言いますとね

行く前はいつも億劫。

面倒だなぁ、なんて(爆)

 

でもですね、

行った後は必ず

いやぁ、楽しかった。

って気分に。

 

 

 

言い回しのストックが

1つ増えたぞ!

なんていう「成長」を感じる

ってのも、もちろん有るんですがね。

 

多分、あの高揚感は

そこから来てるんじゃないんですよ。

あはは。

 

 

 

じゃあ、何かといいますとね

アレですよ。

「英語」って言語ですよ。秘密は。

 

「英語」って日本語と違って

ボソボソっと喋れないんですよ。

 

何ていうんでしょ

「勢い」がないと通じない。

 

1つ1つの単語や

1つの文章を

最後まで言い切らないと伝わらない。

 

そんな言語のような気がします。

 

 

 

名詞が最後に来るから。

単語の語尾で時系が変わるから。

なんて色々あるんでしょうが、

それは言語の専門家に任せます。

 

 

とにかく、

しっかり喋らないと伝わらない。

 

だから、

しっかりと伝えようと発話する。

イコール、テンションが高くなる。

 

すると、、、

楽しい気分になるんですよ。

いやぁ、マジでマジで。

 

 

 

格言が有るじゃないですか

 

楽しいから笑うんじゃない。

笑うから楽しくなるんだ。

みたいな。

 

まさに、ソレですよ。

 

 

 

日本人から外国人を見ると

テンションたけー!

って思うじゃないですか。

 

アレって、人種的なモノじゃなく

使ってる言語が

そうさせちゃってるんですよ。

(私の人体実験から導き出した私見)

 

 

 

って事で。

 

楽しいから笑うんじゃなく

笑ってると楽しくなる。

これ、大いに納得です。

 

 

 

ネオンサインの電気がついたら

人が集まり街が盛り上がるんじゃなく

 

そこに人が集まるから、

街が盛り上がるんですよ。

で、全体のテンションが上がるので

街の復活がスピードアップするんですよ。

 

 

 

そんな事を

(ネオンが半分くらい消えていても)

人でごった返す

すすきのを徘徊していて

思った次第。

 

 

 

楽しいから笑うんじゃない。

笑うから楽しい気分になる。

うす。

 

 


2018/09/16

仕事術自己啓発

仕事術自己啓発はこちらの記事もおすすめ!