昨日は

島根県益田市への弾丸出張。

 

10時45分、羽田発の便で

萩・石見空港に向かい

(空港から益田市の会場までは
車で20分弱)

 

14時から講演会に登壇し

17時40分発の便で、再び羽田。

なんてスケジュールでした。

 

 

 

まぁ、乗り継ぎが無い旅程なので

飛行機で昼寝しながら

のんびり過ごす1日かな。

 

なんて思ってたんですがね

 

朝8時

ANAさんからメッセージが来まして。

 

 

着地、天候不良のため

10時に天候調査を行います。

結果によっては、

条件付きフライト若しくは欠航です。

と。

 

 

ぬ、コレはまずいかも。

と思って、

益田までの別ルートを探すも、、、

 

無い。

 

唯一の可能性としては

10時30分の便で山口宇部空港まで飛んで

そこから2時間ちょい

レンタカーで目的地へ。

 

でも、これじゃ

講演開始の14時にギリギリ間に合わん。

でも、穴を開けるよりマシか。

 

 

という事で、

一応振替の(仮)予約と

レンタカー屋さんの調査。

 

9時30分ごろ、

条件付きで萩・石見空港までの便が

予定通り飛ぶ事が決定。

 

結局、無事に定刻通り到着し

予定通りの行程で会場入り。

ホッ。

 

 

 

講演を終え、

スマホを見ると

おい、またかよ。

 

今度は帰りの便が

視界不良のため17時に天候調査。

との事。

 

 

 

とりあえず空港まで送っていただき

最悪、飛ばなかった時の事を考えて

 

ホテルや、翌日の移動行程を調査

アポの変更が必要になりそうな人に

事前の連絡

 

結果、

定刻通りに出発。

ホッ。Part2。

 

 

行きも帰りも

次善策を必死で調査しましたが

結局は調べたダケで終わりました。

 

で、この作業を

「無駄」と思うか否か。

 

コレですよ、

今日お伝えしたかった事は。

(前置き長っ!)

 

 

 

飛行機が飛ばなかったら

仕方ないじゃん。俺、悪くないし。

なーんて「思考停止」になると

成長せんワケですよ。

 

何とか次善策、次々善策が無いか!

って考える事を続けるとですね、

確実に成長できますよ。

 

 

まぁ、今回の飛行機の件では

 

東京から益田までの

様々なルートを調べる事によって

地理的な知識
交通の選択肢

を得る事が出来ました。

 

今後の人生で、

バンバン使う知識かというと、、、

そうじゃないかもしれません。

 

 

 

でも、人間の力量なんてのは

いざという時、

どれだけ引き出しを持ってるか

で決まりますから

 

その引き出しの1つを

ストックできたワケです。

 

 

 

ダラダラ長くなりましたが

 

 

 

電車が止まってるから仕方ない。

相手からのリアクションが無いから仕方ない。

こんな時代だから仕方ない(笑)

 

なんて具合に

「思考停止」になっちゃイカンよ。

そう思ったワケです。

 

 

 

常にアタマの中で

次善策、次々善策をグルグル探す。

そうありたいものですね。

 

 


2018/09/21

仕事術講師のお仕事自己啓発

仕事術講師のお仕事自己啓発はこちらの記事もおすすめ!