朝、7時起床。

セブの朝は早い。こともないか(笑)

 

身支度をして8時過ぎ

ホテルを出発。

歩いて5分ほど、初登校。

 

QQEnglish
https://qqenglish.jp/

 

 

学校は、

セブ島の「ITパーク」という

エリアにありまして。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6627

なんでも、

フィリピン中でもっとも安全な場所。

との事。

 

 

よーく見ると、

街の区画をぐるりと柵が取り囲み

入り口にはガードマン。

そらぁ、安全だ。

 

ITパークという名の通り、

世界中からIT企業を中心とした

企業がオフィスやコールセンターを

構える一等地。

 

そんな中に学校はあります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6644

 

 

9時からガイダンス(英語)が

スタート。

まぁ、そうですわな。

 

6割がたが日本人なんですが、

台湾や韓国、ロシア等からも

留学生が来てますから。

 

で、この学校。

毎週月曜日に入学生を受け入れて

いるんですがね、

この日の入学者は30名弱。

 

結構いるなぁ、ってのが感想。

 

 

 

で、見渡すと

20代中盤から後半の人が多いかな。

40代、、、どうだろ

あと1人居たかどうか。ってトコ。

 

そんな事を考えながら1時間。

なんとなく理解した(笑)ところで

ガイダンスは終了。

 

 

 

次はレベルチェックテスト。

 

・リスニング
・リーディング
・ライティング
・スピーキング

の4項目をテストし、

翌日からのカリキュラムを決定。

 

テストの進め方から

答案の書き方まで

これまた説明は全部英語。

緊張が高まります(笑)

 

・リスニング
・リーディング
・ライティング

この3項目は

ガイダンス会場でペーパーテスト。

 

最後、スピーキングは

個別ブースに移動して

skype越しで先生と会話。

ってな感じ。

 

 

 

11時過ぎ、終了。

 

 

今度は国籍ごとに分かれて

自国語で再びガイダンス。

もうね、この時点で

なぜかヘロヘロ(笑)

 

ガイダンスが終わって

次はランチタイム。

 

 

広くて清潔、

んでもって料理の種類も豊富

パンは自家製!

という食堂があるんですが

 

人混みが苦手な私は

外に出かけて行って

ガラガラのコーヒーショップで

サンドイッチとコーヒー。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_664e

 

 

13時前、

ランチを済ませて学校に戻り

受付前に張り出されている

各自の受講教室をチェックし

午後からは授業開始。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6648

 

授業は、

ビルの7Fフロアと10Fフロアに

ドバーッと並んでいる(150以上)

ブースで先生が待っていて

 

決められた時間に

そのブースに行って授業を受ける

マンツーマンレッスンを中心とした

カリキュラムでございまして。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6657

 

ちなみに

私は全授業マンツーマンのコースを

選択しました。

 

 

で、ここで注意点。

 

 

ガイダンスでも説明があったんですが

「必ず、時間ちょうどに
 ブースに入ってください」

と。

 

 

真面目な日本人は

5分前、10分前に入室したく

なるんですがね、

 

これをやると

先生の休憩時間がなくなるじゃないか!

というのが理由。

 

ごもっとも。

私、この考えには諸手を挙げて

大賛成。

 

お客さんを訪問する際も

私がもっとも気をつけている事です。

 

 

だって、

あと1本電話しよう!と

思っていたのに

5分早く行っちゃったら

できないじゃないですか。

 

 

 

というワケで、

13時からレッスンスタート。

 

 

50分1コマの授業が

10分の休憩を挟んで

5本連続。

サスガに疲れますぜ。これは(笑)

 

英語の授業を英語で、ですからね。

当然ですが(爆)

集中力を切らす暇がありません。

 

 

 

18時前、

初日を終えて

側頭部がキリキリするような

そんな感じでホテルに帰着。

 

 

新入生歓迎パーティー的な

イベントがあったんですが、、、

中座して帰って来ちゃいました(爆)

パーティー苦手星人。

 

 

で、翌朝は8時から

授業がスタートするので

11時過ぎにはベッドへ。

 

 

なんと健全的な。

 

 


2018/09/25

旅日記スキルインプット

旅日記スキルインプットはこちらの記事もおすすめ!