セブ滞在4日め。

(入校3日め)

 

朝の8時から

ランチを挟んで17時まで

みっちり8コマの授業が始まります。

うす。

 

宿泊した

Waterfront HOTELから

学校までは、歩いて約5分。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6665
ホテル玄関を出たトコロ)

 

たった5分ですが、暑い。

んでもって湿度も高め。

というワケで、汗が流れます。

 

 

8時ちょうど、授業開始。

 

完全個室が並ぶ7Fと

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6667

カフェ風のブースが並ぶ10Fを

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_666b

行ったり来たりしながら

長い1日が始まります。

 

 

1コマ目は「News」。

 

News記事(Web版)を読んで、

感想を述べるという授業。

マンツーマンだから

絶対にサボれない(笑)

 

えっと、どんな記事だったかな。

オックスフォードかどこかの大学が

論文を出しましたよ、というNews。

※決して論文そのものじゃないです(笑)

 

英語を学習するのに適齢期はあるか?

子供の方が有利なのか?

的な論文が出ましたよ。と。

 

このNewsを読んで

・内容の要約
・自分の意見

これを英語で言いなはれ。と。

 

朝イチからなかなかハード。

 

あっという間の50分が終了。

 

 

 

10分の休憩を挟んで、

お次のブースに移動。

お次はListening。

 

2分くらいのオーディオを聞いて

要約と、設問への回答。

聞くの、必死。

 

人が喋ってるのを聞く時は

口の動きやジェスチャーで

なんとなく理解できたりしますが

 

オーディオ(音声)のみですからね。

必死ですよ、必死。

 

で、あっという間に50分。

 

 

10分の休憩を挟んで、

お次は昨日紹介した「Callan」。

まるで早口言葉。

 

なんだかよく分からんウチに

次々に飛んでくるピンポン玉を

必死に打ち返し続ける感じ。

 

で、あっという間に50分。

 

 

 

10分の休憩を挟んで

お次はPronunciation(発音)

 

「L」と「N」でつまづき倒し。

Umbrella、恐るべし。

何回言っただろ、Umbrella。

もう、一生分発音したよ、多分。

 

そんなUmbrellaな50分が終了し、

ようやく、ランチタイム。

 

 

午前中って

こんなに長かったんだね。

 

 

 

栄養バランスが取れた

美味しい料理を出してくれる

広くて清潔な食堂があるんですがね

 

どうも人混みが苦手で(笑)

 

 

KFCでチキンのセットを買って

ホテル自室に戻りました。

すごい。

ドリンクの蓋、パウチするんだね。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6681

これはこぼれなくて便利。

 

そんなこんなで

ランチを食べて、一休みして

学校に戻り、午後の授業がスタート。

 

 

13時からは

あの軍隊式特訓「Callan」、

14時からはReading

15時と16時からはSpeakingと

 

また、立て続けに続きまして

(午後の授業紹介は明日にでも)

17時、ヘロヘロで学校を脱出!

 

 

 

ホテルに戻って

さぁ、お仕事開始!と思ったんですが

 

セブ(というかフィリピン全般)

ネット環境が悪い。。。

 

 

ファイルのダウンロード(1MB程)

でも一苦労。

なので、

オフラインで完結するお仕事しか、、、

できん。

 

 

あぁ、アップ出来ない動画が

どんどん溜まっていく。

 

でもまぁ仕方ない。

日本に戻ってからだな、ファイルの

やり取りが必要なお仕事は。

 

なーんて、悪戦苦闘していたら

あっという間に22時。

 

 

出された宿題と

「?」だった単語等の復習をして

24時には、おやすみなさい。

 

なんと健康的な。

 

 


2018/09/27

旅日記スキルインプット

旅日記スキルインプットはこちらの記事もおすすめ!