昨日は、京都での講演会。

 

よく、

「大阪人と京都人は仲が悪い」

なんて言われますが(笑)

全然、そんな事ありません。

(多分)

 

京都の友人も沢山いますし、

大阪人の私、京都が大好きです。

 

 

なんというか、

人やモノの「重心が低い」感じが

するんですよね。

伝わりますかね?(笑)

 

フラフラしてない感じというか

どっしり構えているというか

んー、

とにかく「重心が低い」感じ(笑)

 

 

この感じが

「安心感」とか

「信頼」とかを感じさせるんですよね。

 

 

で、

この「重心が低い」感じっての

どこから来るかといいますとね

 

「歴史」

 

なんですよ。おそらく。

「歴史」というか

「長年の継続」ですね。

 

寺社仏閣は当然のこと、

企業やお店も100年選手がゴロゴロ。

 

「経年」によって劣化するのではなく

「経年」によって逓増してきた

経験からくる自尊心。

 

これが、

街や人から醸し出されてるんですよね。

 

 

 

そんな京都に行くと

いつも自戒の念。

 

 

 

飽き性の私。

もう、メルマガ、いいんじゃね?

もう、ブログ、いいんじゃね?

次、こっちの仕事やろうかな?

 

こんな思いが

時に頭をもたげるワケですよ。

 

そんな時、

いつも京都をイメージして

自分を戒めます(笑)

 

 

経年で培った経験と

そこから生み出される自尊心(自信)

そして、その過程そのものが

価値(歴史)となるんだ!

 

コレこそが財産。

コレを作らずして何を作る!

 

なんて具合に。

 

 

 

流行りのツールやノウハウも

いいですがね、

試行錯誤しながら経年価値を作る事。

永く商売するならコッチですよ。

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:1H

QQオンライン(Basic):25分
QQオンライン(Callan):25分
テキスト復習:20分

※30分単位にて切り捨て

累計:40.5H

 

 


2018/11/14

仕事術経営ビジネスモデルリピーター・ファンづくり

仕事術経営ビジネスモデルリピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!