昨日は

ZOOMミーティングと講演の時間以外

すっとYouTube見てました(笑)

 

有名YouTuberの動画やら

そこから派生するいろんな人の動画。

1日、あっという間です(爆)

 

 

いやぁ、面白い。

んでもって、勉強になる。

 

 

さすが有名YouTuberは

企画にお金をかけてるので

企画そのものが面白いし

 

撮影の一部や

編集は専門の人がやってますから

クオリティが高い。

 

企画と出演(?)ダケでいいので

動画が生み出されるスピードも早い。

皆、ほぼ毎日、新しい動画アップしてます。

 

 

 

ここに立ち向かうには(?)

だいぶ分が悪いので

自分はどんな路線で行くべきか。

 

 

そんな事を考えながら

(そしてニヤニヤしながら)

YouTube三昧だったワケです。

 

あ、別に広告収入で稼ぐ

YouTuberになる!

ってワケじゃないんですがね

 

やるからには

自分のお仕事に役立てたいので。

 

 

 

 

で、なんとなく見えてきた気がします。

 

 

 

有名YouTuberは

「キャラ」×「企画(面白さ)」

で、大勢の視聴者を獲得する戦略。

 

ビジネスで使うには

「キャラ」×「コンテンツ(役立ち度)」

コレだな。

 

 

 

ここで重要なのは

「キャラ」が入ってる。って事で。

 

動画という

恐ろしいほどの情報量を

一瞬で届けることができる媒体は

 

「キャラ」が立ってないと

一瞬で埋没しちゃうんですよね。

 

 

 

例えば私が

ずっと真面目な顔で

コンテンツだけ喋ってても

飽きますよね?(笑)

 

 

だから「キャラ」が必要。

 

 

 

あ、でもアレですよ。

「キャラ」を作るって言っても

服装や道具等

外側の装飾だけじゃイカンですよ。

 

内側からにじみ出る

「その人っぽさ」

ってのがあって、

 

それと、外側の装飾がマッチしたもの。

これが「キャラ」。

 

 

 

超真面目そうな人が

ド派手なカッコしてたら、、、

「ん?」ってなりますからね。

見る人は一瞬で感づくわけですよ、そこ。

 

「ん?」ってなったら

その違和感に耐えられなくなって

離脱。ですからね。

 

 

 

まぁ、動画に限らず

リアルな対人接触においても

 

内面外見とも無難に押し殺して

ミスマッチを無くすのではなく

内面を知り、外見を加える

足し算のミスマッチ除去。

 

これで「キャラ」ができるんだろな。

 

 

 

で、それって

自分自身じゃできないよな。絶対。

 

なんて事を考えたので、

来年早々にでも

その道の超一流をお招きして

「キャラ」づくりの指南をして頂こう。

 

と決意したのでした。

 

 

 

って、何の話だ?これ(笑)

ま、いいか。

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:1H

QQオンライン(Basic):25分
QQオンライン(Callan):25分
テキスト復習:20分

※30分単位にて切り捨て

累計:43.5H

 

 


2018/11/17

講師のお仕事リピーター・ファンづくりスキル

講師のお仕事リピーター・ファンづくりスキルはこちらの記事もおすすめ!