一昨日の夕方、

飛び込んできたビッグニュース。

某ゴーン氏が容疑者になった。

という。

 

まぁ、私は自分で経験した事以外

つまり

自分の半径50cm以内で起こったこと

以外について

 

(このメルマガで)

言及する事は避けているので

 

このニュースについて

あーだこーだ持論を述べることは

差し控えますが(笑)

 

 

 

SNSなんかを見てると

面白いですね。

 

 

 

「50億!なに!!!」

って金額を軸に思考展開している人

 

「世界を代表する経営者から
 容疑者に転落」

って栄枯盛衰を軸に思考展開している人

 

「これはきっと、○○の陰謀だ」

って陰謀論を軸に思考展開している人

 

いろんな人がいます。

コレを見てるのが楽しい。

って、性格のよろしくない私(笑)

 

 

 

でもまぁ、

物事の正解ってのは1つじゃなくて

その人の「正解(=思考のクセ)」

ってのが多種多様、存在するワケで。

 

これ、

私がコンサルティングやセミナーを

実施する際

最も気をつけている事です。

実は。

 

 

 

自分(一圓)と先方の

「正解(=思考のクセ)」っての

絶対違うワケですから

 

自分(一圓)の正解論を持ち込んでも

上手くいかんワケですよ。

 

 

 

だから、まず最初に

相手の「正解(=思考のクセ)」を

見つけるトコロから

スタートするわけです。

 

その時に役に立つのが

前出のような「ビッグニュース」を話題に出し

相手がどんな切り口で話し始めるか。

コレを見る。ってやり方。

 

 

 

「50億っすからねぇ」

が来るのか

 

「結局、上り詰めると
 見えなくなるんすかねぇ」

が来るのか

 

「あれ、きっと○○が怒ったんですよ」

が来るのか。

 

 

これによって、

こちら側からのアプローチを

変えていくんですよね。

 

 

 

セミナーや講演の場合は

 

「50億ですからねぇ」

「大組織のトップになると・・・」

「噂では・・・」

なんて、

 

こちらから

様々な切り口でアプローチしてみて

受講者さんの反応を見たうえで、

最大公約数を発見する。

 

ってな感じですかね。

 

 

 

まぁ、小難しい事はさておき

 

1つの事象について、

人が感じる事は1つじゃない。

という事。

 

相手の正解(=思考のクセ)を

発見すると、その後のコミュニケーションが

とてもスムーズになる。

 

なんて事を言いたかったワケです。

はい。

 

 

 

あのニュースについて

私がどう思ったか?

それは、ナイショです(笑)

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:1H

QQオンライン(Basic):25分
QQオンライン(Callan):25分
テキスト復習:30分

※30分単位にて切り捨て

累計:46H

 

 


2018/11/21

仕事術講師のお仕事コンサルティングのお仕事

仕事術講師のお仕事コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!