昨晩は

カメラを持って、すすきのに出動。

チョロチョロと

撮影をしておりました。

 

先ず向かったのは

私(一圓)イチオシの

ジンギスカン屋さん。

 

さっぽろジンギスカン本店

 

札幌に引っ越してくる前、

妻に教わってから、ドハマリ。

 

 

で、次に向かったのが

なぜか、、、鰻屋さん。

 

かどや

 

この鰻屋さんも

私が大好きなお店。

FBやこのメルマガでも

ちょこちょこ登場するお店。

 

どんなけ食べんねん。と(笑)

 

 

そんな感じで2軒

美味しいお店をハシゴしたんですが

ちょっとビックリ。

 

明らかに

外国人のお客さん比率が増えてる。

 

半年前に来たときには無かった

英語のメニューも出来ているし

スタッフさんが、

英語でオーダーをとってる。

 

おー。

時代の変遷ってのは

こんなにスピーディーなのか。。。と。

 

 

で、それに対応出来ているので

日曜の夜という

飲食店としては厳しい時間帯でも

店内はどちらも満席状態。

 

 

やっぱりね

変化のスピードについていかないと

ダメだなぁ。

って、

つくづく感じました。

 

 

 

おそらく、今後

外国人のお客様向けのメニューや

サービスを取り入れる

だけじゃなく

 

キャッスレス決済を導入する

とか

予約その他でITツールを導入する

とか

 

激変の時代を迎えますよ。

確実に。

 

 

 

その際

 

いやぁ、

ウチはコレでやってきたから

なんて言い訳しちゃダメですよ。

 

慣れない事でも

時代の変化についていくために

重い腰を上げて取り組まなきゃ。

 

 

 

そんな事を思いながら

慣れないカメラで動画を撮り、

今日も

慣れない編集作業に勤しむのでした。

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:0H

※30分単位にて切り捨て

累計:49H

 


2018/11/26

経営ビジネスモデル自己啓発

経営ビジネスモデル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!