新大阪のホテルにて起床。

9時過ぎにチェックアウトして、

新大阪事務所へ。

 

10時より、

LLAの受講生さんとZOOMミーティング。

終えて11時過ぎ、出発。

伊丹空港へ。

 

13時20分発、宮崎行きに登場。

さぁ、タネの会 in 宮崎。スタート。

 

 

 

今回で18回目をむかえる「タネの会」

 

 

国内外問わず、

全国をブラブラして見聞を広げる

そんな経営者コミュニティです。

 

14時過ぎ、

降り立った宮崎は快晴。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69f9

気温も13℃。ちょうどいい。

ひとまずホテルに向かい、

チェックイン。

 

 

お部屋でメルマガ書いたり

せっせとデスクワーク。

18時30分、

いよいよスタート。タネの会。

 

 

今回、

旅をアテンドして下さるのは

宮崎生まれの宮崎育ち、

宮崎で様々な事業を営まれている

T社長。

 

5年ほど前、

講演会にご参加くださったご縁で

いつもお世話になっております。

 

 

先ず向かった先は

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69fa

この横丁の奥にある
(普通に歩いてたら気づかない)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69ea

味川
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003063/

 

 

ここ、スゴイお店です。

なにがスゴイかって、

「入れたら奇跡」というお店。

 

 

4人がけテーブルと

カウンター6席のお店。

(うち2席は物置w)

 

 

予約不可、

ガラガラっと扉を開けて

座れたら入れる。

おー。

 

で、メニューは無し。

その日、仕込んだ串が

ケースにズラッと入っていて

それを見て注文。

 

んでもって、

ケースの中が無くなったら

その日はおしまい。

 

そんなグレイトなお店。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69f6

1本で、

普通の焼き鳥3本分くらいの

ボリュームがある串を

ズリ(塩)
ハツ(塩)
レバー(タレ)
ネギマ(タレ)
豚バラ(塩)
牛串(タレ)

なんて感じで注文。

 

瓶ビール、んでもって焼酎を飲みながら

最高のスタートダッシュ。

 

マジでココ、

普通の人は入れないですよ。

常連のT社長と一緒なので

奇跡的に入れました。

 

サクッと鶏を食べて

グビッとビール&焼酎を飲み

 

 

 

お次に向かったのは

 

鳥炭火 太一
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000819/
はい、また鳥です(笑)

 

 

先ほどの味川さんは、串打ち系。

で、お次の太一さんは

私達がイメージする

黒く焼かれた鳥焼き。

 

これこれ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69d1

食肉用の鳥ではなく、

養鶏場で卵を生んだ後の鳥

(俗に言う親鳥)

 

だから

あのコリコリ食感なんです。

親鳥を料理として使うのは、

香川(骨付鳥)と宮崎だけだそう。

 

ナルホド。

 

だから、地鶏じゃなく鳥って

書いてあるんですねぇ。

「地鶏の炭焼き」じゃなく「鳥焼き」。

ほほう。

 

 

その他も

親鳥だからこそ出せる

ホルモンのような食感の

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69dc

肉厚の皮焼きや

 

iaDLi5FuQgy2sDO81rE2zw_thumb_69fbUNADJUSTEDNONRAW_thumb_69d5

レバー&ハツのお刺身

 

んでもって、宮崎名物!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_69d2

ピーマンの塩昆布和え

 

 

等々

 

「へー」「ほー」言いつつ

焼酎ソーダ割。

 

宮崎の焼酎は20度のモノが殆どなので

グイグイ飲めます。

 

 

 

22時過ぎ、満腹で退店。

 

 

 

で、ちょっと休憩のために

マッサージへ。

あぁ、至福の時間。

途中、自分のいびきで2度ほど

目が覚めましたが(笑)

 

マッサージを出て、

まだ日付が変わっとらん!

という事で、

 

T社長行きつけのバー(?)で

再び飲み会開始!

 

こうして、

宮崎の夜は更けていくのでした。

 

 


2018/12/15

旅日記タネの会日記・雑記

旅日記タネの会日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!