このトコロ、

どうも心がザワザワして

落ち着きません。

 

 

理由は、ハッキリわかっています。

年末に締め切りを控えた

単行本の原稿。

コレが犯人です(笑)

 

さっさと書き上げて

終わらせなきゃ。

なんて常に考えているんですが

どうにもこうにも。

 

グアーっと取り組めば

サクサク進む(ハズ)んですがね

チンタラしてしまう。

 

この状況が

2ヶ月くらい続いてます(笑)

 

 

 

これ、ホントに

よろしく無いですよ。うん。

常にアタマの片隅が

モヤモヤしている感覚。

 

1日の終わりに

スッキリしないと言うかなんと言うか。

やる事やってるのに。

 

 

やっぱりね、

精神を蝕むのはいつだって

「仕掛り案件」

なんですよね。

 

 

原稿だけじゃなく、

あの人に連絡しなきゃ

お店予約しなきゃ

等々

 

これら仕掛り案件が

いつもモヤモヤを作り出し

パフォーマンスを低下させちゃいます。

 

 

という事で、

毎日の執筆スケジュールを

しっかりと立てました。

(今更かよ。。。)

 

 

今日は何文字、的な感じで

締切から逆算して。

すると、あらスッキリ。

 

 

って、わかってるなら

最初からやれよって感じですが。。。

 

 

 

上述の

電話する

予約する

なんて単発系のタスク仕掛りは

 

My日報のタスクに記入して

潰していくダケなんですが

 

原稿執筆

なんて中期タスクになると

締切ダケ設定して

小分けにしない事、

多いんですよ(大いに反省)。

 

 

改めて

中期タスク(プロジェクト含む)の

小分け(短期タスク化)の威力

感じる事ができました。

 

 

 

さぁ、

来年の目標設定に取り組んでいる人

多いかと思いますが

 

その目標(中期タスク)を

小分け(短期単発タスク化)する作業

ココまでしっかりと

取り組んでみてくださいね。

 

 

結果、変わるハズですから。

 

原稿、がんばります。。。

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:0H

※30分単位にて切り捨て

累計:60.5H

 

 


2018/12/26

仕事術My日報自己啓発

仕事術My日報自己啓発はこちらの記事もおすすめ!