これね、

正月休みが終わる頃

毎年書いてる気がするんですが(笑)

 

1週間近く

日常のルーティーンから

外れた(非日常)生活をすると

カンが狂うというか

上手く、所作が回らないというか。

 

 

アレどこにあったっけな?

あの連絡しなきゃダメだったよな。

ん?アノ件どうなってたんだっけ。

的な。

 

 

対外的なお仕事開始は

7日(本日)に設定していたので

昨日6日は、

1日中、そんな事やってました。

ペースを取り戻す作業。

ふぅ。

 

 

対外的なお仕事は、

お休み頂いていたとはいえ

毎日PCを開いて

メルマガやらブログを書いたり

いろんな資料を作ったり

 

内向きのお仕事ってのは

ずっと続けてたワケです。

 

でも、

カンを取り戻す

(スムーズに仕事がスタートできる)

状態を作るのに1日がかり。

 

 

ってことは、

上述した「内向き」のお仕事も

一切休んで

完全オフモードにしていたら、、、

 

3日くらいかかるかも。

通常モードに戻るまで。

というか、

過去の私、そんな感じでした。

 

 

仕事始めが木曜日とかだと、

木金でペースを戻す作業をして

翌週の月曜日から始動。

みたいな。

 

これって、モッタイナイ。

年始からしっかり仕事したい。。。

 

そう思った私は、

「完全オフ」にしないよう

内向きのお仕事を

ちまちま続ける習慣を

無理やり(笑)作りました。

 

なんと言いますか

エンジンオフではなく

アイドリング状態をキープする。

という。

 

 

すると、

比較的スムーズに

休み明け通常モードへの移行が

出来るようになった気がします。

ま、それでも1日準備が必要でしたが。

 

 

すべての人にオススメはしませんが

お正月でもGWでもお盆でも

休み明けからダッシュしたい!

とお思いの方、

ぜひ、アイドリング状態のキープ

オススメします。

 

今年のGWは10連休。

なかなかの強敵ですよ(笑)

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:0.5H
※30分単位にて切り捨て

The Japan Times:30分

累計:63.5H

 


2019/01/07

仕事術経営ビジネスモデル自己啓発

仕事術経営ビジネスモデル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!