毎日、動画を撮影して

YouTubeにアップします!宣言から

1週間ちょい。

 

実は昨日、ピンチでした。

 

朝、栃木県の足利市のホテルで目覚め、

8時くらいから

動画を撮ろうとセッティングしたら

ぬぉ!照明を忘れた。

 

試しにそのまま撮ってみたら

ダメだ、、、真っ暗。

 

 

午前の撮影は諦めて

クライアントを訪問し、ミーティング。

終えて、東京に戻り

そのまま講演会場に直行。

 

講演終了後、夕方の会食まで

2時間ほど時間があったので

ダッシュで事務所に戻って撮影。

 

で、撮った動画を見てみると

ダメだ、、、使い物にならん。

蛍光灯のフリッカー(チカチカ)が

激しすぎて、見るに堪えない画像(笑)

 

 

 

取り直す時間もなく、

いつも仲良くしてくださっている先輩と

会食にお出かけ。

 

あぁ、

今日で毎日更新ストップか。。。

って、10日ちょいだぜ、、、まだ、、、

 

と思っていた矢先、

先輩から

「動画まだなら、
今日はさっさと切り上げて
今度ゆっくり飲もう」

と。

 

「さ、早く早く」とタクシーに

乗せて頂きまして。

ダッシュで事務所に戻り、

21時過ぎに撮影、

無事、日付が変わる前にアップ完了。

 

 

__________________

■ 文章を読むのが面倒な方、動画でどうぞ ■

「コツコツ」続けるために必要なもの。

__________________

 

 

 

そうなんです。

 

 

この先輩、

私の動画を見てくださっていて。

毎日更新にチャレンジしている事も

知ってくださっていたんですよ。

 

先輩も私も

飲みだしたら止まらないタイプ(笑)

なんですがね

それ(毎日更新)を知ってくれていたので

切り上げて下さったというワケで。

 

 

いやぁ、

やっぱりですね。

 

何かをコツコツ継続するためには

自分一人の努力や根性だけじゃ

ダメなんですよね。

 

周りの人に

理解して頂き、時に協力して頂く。

このチカラが無いと。

 

 

 

クライアントによく

ブログの毎日更新や

メルマガの毎日配信をオススメするんですが

途中でやめてしまう方

一定数いらっしゃるワケです。

 

その方の大半が

「そんなのいいじゃん、
それよりご飯行こうぜ」

なんて友達からの誘い

 

「休みの日にまで何やってんの?
ちょっとは手伝ってよ」

なんて家族のお小言(笑)

こんな外圧(?)をキッカケにした

 

「ま、今日はいいか」

 

コレ。

 

 

 

でも、その周囲の人が

アナタが取り組んでいる事や

その意義、決意等を知っていたら

こうなる確率、ガクンと下がりますよね。

 

つまり、

コツコツ継続率が上がりますよね。

って事。

 

 

 

つまり、

 

何かをコツコツ続けたいのであれば、

しっかりと説明責任を果たし(笑)

周りの理解を得る。という事。

 

コレに収束してくるような

そんな気がします。

 

 

決して、

自分の努力や根性じゃ無いんですよね。

 

 

__________________

■ もっと詳しく知りたい方!動画でどうぞ ■

「コツコツ」続けるために必要なもの。

__________________

 

 

 

<目指せ1,000時間!>
英語学習メーター

昨日の学習タイム:0.5H
※30分単位にて切り捨て

DUO聞き流し:40分

累計:69.5H

 

 


2019/02/05

仕事術ブログセミナースキル自己啓発

仕事術ブログセミナースキル自己啓発はこちらの記事もおすすめ!