外から聞こえてくるクラクションの音で目覚め。そんなホーチミン2日め。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c44

昨晩23時過ぎに到着したので、窓外の景色はあまり印象的ではありませんでしたが、朝起きたらコレ。サイゴン川とバクダン公園(名前…)。土曜の朝早くから、すごい数のバイクが道路を走っております。ビービーとお互いの存在を主張するクラクションを鳴らしながら。

 

カメラと照明をセットして、YouTube用の動画をサクッと撮影。そのままPCに取り込み、編集後アップ完了。という作業を終え、12時、ロビーにてタネの会メンバー集合。まずはランチに出かける事に。

 

とりあえずベトナム料理を。ということで、ホテルの周辺を散策。メイン通りのドンコイ通りから少し入った場所で見つけたのがこちらのお店。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c02

DUONG’S RESTAURANT

 

おしゃれな店内、ものすごく愛想の良い店員さん達。期待が膨らみます。

メニューを見て、料理を選ぶのが面倒になったので「TRADITIONAL SET」というベトナム料理のミニコースを注文(45万ドン=約2,250円)。

料理の内容は

【前菜】揚げ春巻き&【サラダ】青パパイヤのサラダ

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bf7

【スープ】牛肉のフォー

※すいません、写真撮り忘れました(笑)
後日アップする「動画」をお楽しみに!

 

【メイン】ブンチャー

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bfc

ブンチャーってのは、一言でいうと「つけ麺」です(笑)。細い米粉麺が「ブン」、肉団子のスープの事を「チャー」。合わせてブンチャーです。レモングラスに巻いて焼かれたバーベキューポークが、なんとも爽やかなのにコクがある。この出汁がしっかり出ているスープにライムを一絞り。絶品のスープ、出来上がり。このスープに細かく切った米粉麺を入れ、サニーレタスを巻いて食べます。全体的に爽やかだけどコクがある。「サワウマ」です。

 

【デザート】ココナッツアイス&スティッキーライスとココナッツクリーム

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bfe

 

このスティッキーライスは、甘みの強い黒もち米です。このもち米に砂糖とココナッツクリームを入れ、ペースト状にしたスイーツ。添えられているのが、ココナッツアイス。黒もち米の食感が少し残っていて、とても楽しい感じのスイーツです。これ。

 

そんな感じで満腹になった後、ホテルに向かい、ロビーでガイドさんと合流。午後の3時間、市内観光のガイドをお願いしました。移動はチャーターバス(ワゴン車)なので、誰に気を使うでもなく、楽ちん。

ホーチミン市内には数多くの観光名所が存在していますが、そのどれもが車で10分程度の所に密集しています。だから市内観光はぱぱっとアチコチ見て回る事ができるのが嬉しいところ。

 

先ず向かったのは

【統一会堂】

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c6c

ベトナム戦争時は、南ベトナムの大統領官邸でした。統一された今は、統一会堂と名称を変更し、観光スポットとなっております。ただ、地下の脱出用トンネルや、2・3階のフロアは立ち入り禁止となっております。そっちがどうも気になるんですが(笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c3d
外交執務室)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c52
(大統領執務室)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c2f
(会堂)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c37
応接会議室)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c58
(婦人用応接ダイニング)

という豪華絢爛なお部屋があったかと思えば、

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c45
ヘリコプターが停まっていたり(中段右側に見えるのが、破裂した爆弾の残骸)、地下に下りると

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c43
通信室や司令室、作戦室等。頑丈に作られた部屋が小分けにたくさん。戦時下に活用されていた建物であるという事が、雰囲気で伝わってきました。

 

一通り統一会堂を見学した後は、車に乗り込みお次の場所へ。次に向かったのはサイゴン大教会(聖母マリア教会)。統一会堂から車で10分足らずの距離にあります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c31

残念ながら、現在改修工事中のため中に入る事はできませんでした。工事の完成は今年(2019年末)を予定しており、2020年から再び公開が始まるようです。

パシャリと写真を撮ったら、すぐお隣にあるサイゴン中央郵便局へ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c35
現在も郵便局としてしっかり稼働しておりますが、観光地スペースの方が多かったかも。中に入ると、中央奥に郵便局カウンターがあり、それ意外(8割程度)は記念品等のお土産物売り場が占めております。

入ってすぐ右に両替屋さんがありましたので、私はここで両替しました。レートも悪くなかったような気がします。

 

中央郵便局を出発し、車で10分。最終の目的地、ベトナム戦争証跡博物館へ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c2b

私が生まれた1975年に終結したベトナム戦争。この記録が生々しく展示してあります。戦車や戦闘機、砲弾や爆弾のほか、枯葉剤で犠牲になった人々の写真や記録、報道カメラマンたちが残した記録など、1Fから3Fまでずらり。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c40
世界各国で起こったベトナム反戦記事等の紹介ブース(1F)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c46
日本で起こっていた反対運動の資料もありました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c4c
使用されていた武器もズラリと展示。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c48
日本人カメラマン沢田教一氏の有名な写真「安全への逃避」も。

 

いやぁ、何かとショッキングな体験でした。平和な国で生きていると、まるで他人事に思える戦争ですが、こうやって見てみると、私達人間社会に「戦争」ってのが実際にあったんだという事、コレはイカンという思い。ふつふつと湧きました。

 

とまぁ、駆け足で回った市内観光ですが、この後ガイドさんが懇意にしている(会社が提携している(笑))お土産物屋さんに連れて行ってくださいました。よくあるパターンでございます。私は、現地で使うお財布(4万ドン=約200円)を1つ購入。

他のメンバー、結構買ってたな(笑)

 

 

その後、ガイドさんが懇意にしている(会社が提携している?)スパにご案内頂き、マッサージをうける事に。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c5b
全身コース(ホットストーン付き)60分と、フットマッサージ30分のセットで95万ドン(=約4,750円)。ガイドさんからの紹介割引が1割あって、この価格になりました。お客さんは、全員日本人(笑)

日本で受ける価格に比べれば安いですが、現地の物価からするとちょっと高いですね。まぁ、日本語が通じる等のメリットもありますが。

 

完全にリフレッシュし、身体が軽くなった後は晩ごはん。そんなにお腹が減っていなかった一行は、ふらっと何も見ずそこにあったレストランへ。だから、お店の名前を覚えていないという(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c07
揚げ春巻きや

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6c08
ポテトをかじりながら、ビール祭り。ベトナムはとにかくビールが安い。ベトナムで人気のビール「333(バーバーバー)」を買うと、1本12,500ドン(=約62円)。だからお店で飲んでも300円しない程度。

こりゃ、痛風に気をつけないと。

 

そんな事を考えながら、夕食後も日付が変わるまで、近くでビールを飲み続けるのでした。

そんなタネの会2日め。いやぁ、よく歩いてよく飲んだ。

 

 

 

 


2019/02/24

旅日記タネの会

旅日記タネの会はこちらの記事もおすすめ!