一圓克彦の講演記録

2012.11.13 『0円で8割をリピーターにする集客術』
【564本目】山梨県 山梨県中小企業団体中央会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は山梨県甲府市へ。


大阪から名古屋を経由、特急しなのとJR中央本線を乗り継ぐ5時間の鉄道旅。

しなのでのんびり紅葉を見たかったのです。エヘヘ。


大阪や東京は豪雨との事でしたが、、、

快晴の甲府に到着。

会場は古名屋ホテル。一瞬 『名古屋』 と読んでしまいそうですが、『古名屋(こなや)』です。

山梨県の『◯◯協同組合』さまや『◯◯協会』さまといった各種団体の代表の皆さまによる協会、それが県中小企業団体中央会さまです。その中央会さまの総会基調講演として登壇させて頂きました。

もちろんテーマは『0円で8割をリピーターにする集客術』

組合の運営、そして各事業者さまの事業、両方に共通するリピーター&ファン創出について120分ガッチリお話しさせて頂きました。


講演終了後は懇親パーティにも参加させて頂き、一升瓶に入ったワイン(サスガ山梨!)などを美味しくいただき、また、地元企業様との交流の場を持たせて頂きました。またもや私が一番学んだ時間となりました。皆さま、本当に有難うございました!



来週末は甲府駅前でB-1グランプリが開催される模様。来たいなぁ。