昨日は、朝8時に関空発の飛行機に乗って

札幌に帰ってまいりました。

 

到着、11時前。

img_3373

 

前日、前々日にどかっと雪が降ったらしく

すっかり雪が積もった町中。

img_3374

ちょい早い感じですかね。雪が積もるの。

だって、まだ銀杏の葉っぱが青々してるんですよ。なのに雪。

秋が来る前に冬が来た。って感じです。

img_3380

 

 

海外から帰ってきたトコロなので、アレが食べたい!アレ!

という事で、アレを食べに行ってきました。

 

 

コレ。

 

 

 

img_3378img_3377

 

 

 

 

いやぁ、美味しかった。

と満足したトコロで、札幌市内の某セミナールームへ。

 

 

本日は、

昨日まで行動をともにしていた中司氏率いる

株式会社日報ステーションの

 

FC加盟店様

日報ステーション札幌の千田代表が

「売上日報セミナー」を開催。

 

 

という事で、サポート(邪魔)するため会場へ。

img_3381

 

 

 

さすが、元カリスマ塾講師の千田氏、

間のとり方、発声、アイコンタクト等の技術や

比喩表現、ロジカルな解説といった構成の腕、

どちらも素晴らしい。

 

 

 

しかし、1つだけ致命的な(というと大げさですが)ミス。

 

理解度が深まり、満足度は高まるけれども

契約には繋がらないセミナー

 

に、なってしまっていました。

 

 

 

これ、他の講師の人にもよく見られるんですが。

満足度は高いけど、バックエンド商品が売れない。

ってヤツ。

 

 

 

これ、なぜだか解ります?

 

 

 

という事で、セミナー終了後

千田氏にこうアドバイスさせて頂きました。

 

 

「塾講師ってのは、参考書の中身をしっかり理解してもらうのが仕事」

「セミナー講師ってのは、その参考書を『欲しい!』と思ってもらうのが仕事」

 

 

ね、構成や作り込み、

間違った方向に向かって行っちゃってたね。と。

 

そういう事なんです。


2016/11/08

講師のお仕事コンサルティングのお仕事

講師のお仕事コンサルティングのお仕事はこちらの記事もおすすめ!