昨日は

夕方、講演会場に向けて出発するまで、

ホテルの外に1歩も出ませんでした。

 

そんな

パワーが有り余った状態で

講演に臨んだワケですが

 

 

いやぁ、やっぱり全然違う(笑)

 

 

なんてこと言うと、他の主催さまに

「なんだそれ」

って怒られそうですが、、、

 

 

でも、私も人間だもの。

(昨日もこのフレーズ使ったような)

 

 

疲れているからって

手抜きするなんて事は

絶対にありませんよ(当たり前)。

 

でも、やっぱり人間がやる事ですから

心身の調子とパフォーマンスって

切っても切り離せないモノ。

 

 

だから私は

 

可能な限り前ノリでその地に宿泊し、

ギリギリまでホテルで過ごし

講演30分前に会場入り

 

これを心がけています。

 

 

これが私自身、

一番パフォーマンスを発揮出来る行程

なんですよね。

 

 

 

逆に、疲れる

(パフォーマンスが低下する)

パターンは

 

 

例えば

19時に講演会スタート

 

で、

帰宅ラッシュの満員電車に揺られて

18時過ぎに最寄り駅到着

 

 

とか、

 

 

遠隔地で、13時から講演開始。

という事で、

朝8時台の満員電車に揺られて移動開始

 

 

なんて感じの行程。

私の場合。

 

 

 

なので、

 

朝移動が必要な場合は、

可能な限り、前日現地入り。

 

 

夜講演が入ったら

講演当日は夕方までずっと

ホテルの部屋で過ごせるように

 

講演前日と当日、

最寄りのホテルに宿泊。

(これが昨日のパターンです)

 

 

 

満員電車に乗るのが嫌で

起業の道を選んだ(なんとも勝手な)

人間ですからね、、、私。

 

 

でも、アナタにも

パフォーマンスやテンションが下がる

要因っての、必ずあると思います。

 

 

それが分かっているなら

 

気合と根性で

嫌なことを我慢する!のではなく

 

(可能であれば)

少々の時間やお金をかけてでも

その要因を取り除く。

 

 

そこに投じたお金や時間は、

パフォーマンスの向上と

 

そこから得られる

金銭的、精神的リターンをもってして

すぐ回収できるハズですから。

 

 


2016/11/18

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!